留学前に何を勉強したらいいの?

 

セブ島で1年間語学学校で働いていて留学生から聞いた、留学中後悔したことNo.1は・・・「もっと英語を勉強してくればよかった。」 です。会った留学生の全てといってもいいほどの人が口にします。海外行けば何とかなるだろうと思ったものの、行ってみたら英語が聞き取れない、話せない、そして外国人の友達が出来ない、そして日本人留学生と日本語を話す日々・・・。何のために海外に来たか分からないような人を大勢見てきました。

 

Study abroad

 

留学の意義を考える

 

留学の意義を考えてみてください。留学をする目的といえば多くの人が「海外を経験する」「英語しか話せない環境に身を置いて英語力を向上する」ということだと思います。しかし大半の留学生は留学期間中「授業の予習復習に追われて部屋にこもっている」または「日本人同士、日本語で会話をする」ということをしています。日本でも出来ることにわざわざお金をかけて海外でやっている人が本当に多いです。どう考えてもそれはもったいない。せっかく海外にいるのにもったいない。本当に本当にもったいない!留学に行く前に一度、何のために海外に行くのか考えてみてください。留学先でしか出来ないことを考えて、箇条書きでも良いので書き出してみてください。

長く海外に住んだら自然に英語ペラペラは幻想

 

夢を壊すようで申し訳ないですが、留学すれば何もしなくても英語がペラペラになる、これは嘘です。実際に私の周りで半年もしくは1年海外に住んだ人の英語力は、英語で電話がかけられない、旅行先のホテルでも通じない、TOEICは500点台にも満たない・・・そんな人が多いのが現実です。英語力でも何でも、何事も努力なしでは上達しません。

 

留学は留学前が命!

留学に行きたい理由で一番良く聞くのが「英語ペラペラになりたい!」しかし多くの留学生は3ヶ月未満の短期間の方が多いです。はっきりいいますが、何もしないでただ海外に行けばどうにかなるわけがない!天才でない限り、多くの人は短期間で言語を習得するのは無理です。では、何が必要か?・・・それは留学前のスタートダッシュです。留学は行ってからがスタートではなく、行く前からがスタートです。留学する前からもう留学は始まっているんです。

 

留学費用を安く抑えながら英語力を上げる方法

フィリピン留学に来る人の大半が「安い!」という理由でフィリピンに来ます。しかし皆さん、留学費用を安く抑えながら英語を話せるようになる1番良い方法は安い国に行くことでも、良い学校に行くことでも、特別な学習プランを選ぶことでもありません。ここが盲点、その方法とは「留学前に自習学習で英語の基礎知識をつける」ということです。

 

具体的に留学前にどんな勉強をすればいいの?

 

question
結論から言うと、レベルによってやる勉強法は変わります。Pre-beginner(0) Beginner(①)の人は中学レベルの英単語と英文法をやってください。 Intermediate(②)の人は高校レベルの英単語と英文法をやってください。Intermediate(②)で中学高校レベルの英単語英文法があり程度わかっていても話せない人は、話す量が絶対的に足りていないということなので、オンライン英会話をやってください。High Intermediate(③)以上の人は大して留学前準備は必要ありません。自分で勉強方法をわかっているので自分の目的に応じて勉強しましょう。

 

▼レベルチェック確認基準 ※あなたのレベルは(0)①②③④⑤の6つの中でどれにあたりますか?

Level
英検
TOEICテスト
TOEIC SWテスト
上級
⑤High-advance
ほぼ全てのものが理解でき、細かな意味の違いを区別した表現することができる。
1級
Listening 490点 Reading  455点
Speaking 180点 Writing 180点
④Advance
複雑な話題でも理解でき、明確でしっかりとした文章を作ることができる。
中級
③High-intermediate
緊張せずにネイティブと流暢に会話のやりとりができる。
準1級
Listening 400点 Reading 385点
Speaking 160点 Writing 150点
②Intermediate
身近な話題について理解でき、経験・出来事・意見などを短く述べることができる。
2級
Listening 275点 Reading 275点
Speaking 120点 Writing 120点
初級
①Beginner
日常の基本的な表現を理解して、簡単な会話のやりとりができる。
準2級
Listening 110点 Reading 115点
Speaking 90点 Writing 70点
(0)  Pre-beginner
単語でなんとなく会話のやりとりができる、または全くできない。
3・4・5級
Listening 60点
Speaking 50点

 

 

勉強は大きく分けて2つあると考えます。1つは「インプット」、もう1つは「アウトプット」です。

 

Conversation

 

★アウトプット
アウトプットとは何かというと、英語を話したり英文を書いたりすることです。これは日本では日本語から逃れられない環境である以上それらを行うのはかなり難しいので、これは留学中にしっかり集中してやりましょう。もし余裕があるのであれば、留学前にオンライン英会話を最低1ヶ月毎日行うことをオススメします。

※オンライン英会話に関しては秘策などを以前書いたのでぜひ読んでください。

 

self-study

★インプット
もうひとつ「インプット」、これが留学を成功させるキーとなります。インプットとは皆さんが中学や高校で行った、机に向かって行う記憶詰め込み方式です。つまり英単語を覚えたり英文法を覚えたりする作業です。これは日本にいてもどこにいても出来ることです。留学前に「英単語」「英文法」を絶対やってください。これを留学前にやるかやらないかが留学成功か不成功かの鍵を握るのです。

 

留学前にインプットをしっかりやっておけば、留学中日本にいても出来る「インプット」に時間を費やさず、海外でしか出来ないこと「アウトプット」に集中できます。これこそが、「留学を最大限に活かす方法」だと私は考えます。