英語偉人名言 7選から学ぶ語学留学で失敗しないために心構え

留学は人生を変えるものです。

 

AHGS英語講師のStarです!私は留学に行って、シャイだった性格が社交的になりました。多くの外国人を見てきて、意見主張を以前より出来るようになりました。英語を話せるようになり、海外に出る抵抗がなくなりました。外国人の友達もふえ、心のキャッチボールが出来るようになり、これまで以上に深いかかわりが出来るようになりました。それらは今、自分の人間性と自己肯定感を高めるものとなっています

 

今回は留学のモチベーションを高めるための偉人の名言を紹介しながら、留学のアドバイスをしたいと思います!

 

【留学前】

 Image result for 目標

 

1.A goal without a plan is just a wish. By San Exery

(計画のない目標はただの願い事)

 

留学に行く前、留学で達成しつぃ目標を3つ立てましょう。その3つの目標は英語に関することだけでなくて構いません。例えば・・・100人外国人の友達を作る、留学先の有名観光名所10箇所行く、美容院で注文通りの髪型になるような英語力をつける、TOEIC900取れるようになる、一人旅する、美味しいカフェを見つけブログを書く・・・

 

そしてその目標を達成するために、以下の「WOW」を決めましょう。

★What  → 目標達成のために何が必要か

★hOw   → 具体的にどうやってするのか

★When → 留学中いつ行うのか

 

例) 留学の目標: 100人外国人の友達を作る

★WHAT

・日常英会話力

・Facebook

・勇気と笑顔

★HOW

・オンライン英会話力をして留学前にある程度英会話力をつける

・まずFacebookのアカウントを作り、留学先で交換する

・積極的に自分から話しかけ、お出かけに誘う

★WHEN

初日から最後の日まで頑張る

 

目標を立てるだけでなく、それを達成するためにしっかり計画を立てることはとても大切です。留学前に準備できることはしっかり準備して、留学中にスムーズに行動を起こせるようにしましょう。またその目標を紙に書いて、留学中常に持ち歩くことをお勧めします。これは目標の成功率を10倍にします。これはハーバード大学の実験「目標を書くことの重要性」でも証明されてます。

http://www.chokin365.com/article/415268539.html

 

2. Fear always springs from ignorance. By Emerson

(恐れは無知からくる) ※Ignorance = 無知

 

留学前はやはり不安だらけですよね。

・留学前何を準備すればいいのか

・その国はいったいどんな国なのか

・もし何か起きたらどうすればいいのか

 

などなど・・・

 

はっきり言います!それらの不安は全て無知からくるものです。なので不安を解消するためにはただ1つ、知識をつけること。特に初めての海外の人は、予想外なことばかりでカルチャーショックホームシックが起きやすいです。とにかくまずは自分でたくさん調べましょう。その国の文化や生活様式、日本との違いや持っていくべきものなどなど。。。インターネットや人に聞いて情報をとにかく沢山収集し、不安要素を減らしましょう。また観光名所などを調べるのも、留学のモチベーションを上げるのに良いでしょう!

 

 

 

【留学中】

 

3.Imagination means nothing without doing. By Charlie Chaplin

(行動がない想像はただの想像)

 

どんなに留学前に最高のシナリオで目標を立てても、「WOW」を行動に移さなければ意味がありません。目標を達成するために、とにかく行動に移しましょう。明日やろうはバカやろうです。今できるなら今してください。今やらないでいつやるの?NOWでしょ!Right now!

4.Without haste, but without rest. By Goethe

(急がず、休まず) ※ haste = 急ぐこと

 

初めての語学留学で気づくことがこれです。

「留学すれば英語がすぐ話せるようになるわけではない」

 

私も留学前、留学すれば英語ペラペラ二なるだろう・・・と信じ込んでました。しかし留学生活がスタートして1ヶ月、その考えは間違っていたことに気づかされました。留学前期待していた以上に英語力が伸びない。とにかくあの時は焦りしかなかったです。この留学を絶対無駄にしたくないと思いながらも、留学後本当に英語が話せるようになるのかという不安が大きかったです。

 

でも今振り返ると、英語力を伸ばすためにはまさに詩人ゲーテの名言の通り「急がず、しかし休まず」ということが大切です。言語を習得するのはよっぽどの天才でない限り1〜2ヶ月では無理です。しかしいつかできることを信じて焦りすぎず、しかし休まず継続して英語を勉強していくことが必要です。

5.It always seems impossible until it’s done. By Nelson Mandela

(何事も達成するまでは不可能のように感じられる)

 

ここでは04の名言に引き続き、諦めずに継続して英語を勉強しろ!ということを伝えたいです。英語の習得に限らず何に関しても、何かを達成するためには困難がつきものです。時にその困難は思った以上に大変で、こんなの絶対無理、絶対できないと思うこともありでしょう。それでも諦めずに目標を達成するためにできることを少しずつ行ってください。スラムダンクの安藤先生も言うように、諦めたらそこで試合終了ですよ!Never never never give up! 絶対絶対絶対諦めないで!

6.Peace begins with a smile. By Mother Teresa

(平和は笑顔から始まる)

 

留学中友達を沢山作りたければ、とにかく笑顔でいてください!特に第一印象はとてもとても重要です。笑顔は好印象の大原則ですよ!笑顔のAさんと無表情のBさんがいたらどっちに話しかけますか?絶対Aさんでしょ!これは日本だけに限らずどこに行ってもです。

 

私がカナダとフィリピンに住んで思ったことは、「やっぱり笑顔が1番」カナダでは街中で誰かと目が会うたびにニコってしてくれます!最初はなんであの人笑ったんだろうって不思議だったんですが、こうやってカナダ人は他の人との心的バリアを無くしていってるんだなと思いました。日本で誰に対してもニコニコしていたら怪しいですが、海外で笑顔はコミュニケーションの一つです。笑顔を忘れずに!

 

 

【留学後】

Image result for 知識

 

7.Knowledge is power.

(知識は力なり)

 

知識は力なり。まさにそうです。この知識は経験という意味での知識も入っています。知識があればあるほど道はどんどん開かれ、社会から必要とされる人材になれます。今必要でないように見えるようなことも、時間が経ったある日、思わぬところで役に立ったりもします。将来の保険みたいなものですね。たくさん見て、聞いて、経験して、それを多くの人にシェアして、どこかで訳に立ててください。

 

 

 

【偉人の名言】

1.A goal without a plan is just a wish. By San Exery

2.Fear always springs from ignorance. By Emerson

3.Imagination means nothing without doing. By Charlie Chaplin

4.Without haste, but without rest. By Goethe

5.It always seems impossible until it’s done. By Nelson Mandela

6.Peace begins with a smile. By Mother Teresa

7.Knowledge is power.

 

 

 

最後に、留学は自分を大きく成長させるものですが、必ずしもそうなるとは限りません。1番大切なことは、留学生活をどのように過ごすか。目的もなく楽しく過ごすだけではただの良い思い出で終わってしまいます。ですので、本気で留学したいのであれば、目的を明確にし、実行していって下さい。めげた時は偉人の言葉をもう一度読んでモチベーションを高めて下さい。

 

 

 

皆さんの留学に幸あれ!