0円留学生複数人部屋 5つの利点

0円留学の複数人部屋って実態どうなの???

 

 

IMG_0585

 

こんにちは!

AHGS English Academy のStarです!

 

最近久しぶりに0円留学生と留学前のSkype/LINE面談を始めました。面談をしていると、皆さんのこれまでの人生経験や、今後の夢の詰まった予定を聞けたりして、凄く凄くやり甲斐があります!

 

しかし、やはり中には留学前に不安を持っている方もいます。

 

その1つが、「複数人部屋」

 

AHGSは1人部屋もありますが、基本的にはキッチン、リビング、バスルーム共有の6人部屋か10人部屋です。

 

そこで、0円留学生希望者からよくあげられる質問、 「複数人部屋って実際どうなんですか?」

 

これにお答えします!

 

まず私の経験全体(5ヶ月)を振り返って一言で言うと、

「とにかく楽しくて良い経験だった!」

 

今回は複数人部屋に滞在してよかった理由を、5つ紹介します。

 

 

1.友達が増える  Make more friends

 

1

 

友達できるかな? 一人ぼっちにならないかな?

 

セブ島留学前に何気に凄く不安になることの1つって、これじゃないでしょうか??

 

留学早々1番最初に顔を合わせる留学生って、複数人部屋に一緒に住んでいるルームメートなんですよね。不安な中、留学のことやセブ島のことを気軽に聞けます。

 

やはり複数人部屋だと、部屋で毎日のようにルームメートと会うので、自然と凄く仲良くなります。またルームメートの友達とも仲良くなって、友達がドンドン増えます!一人部屋も友達ができないわけではないですが、複数人部屋の方が友達作りに苦労しないでしょう。

 

 

2.情報収集  Gathering information

 

5

 

気軽に何かすぐ聞きたい時って、複数人部屋だとすぐルームメートに聞けるので便利です。

 

セブ島の情報、留学の情報、ワーホリの情報、アメリカやカナダやオーストラリアなど海外の情報を得られる情報源の1つがルームメートです。

 

今までのルームメートの中には、自分が体験したことのない面白い人生を歩んで来た人、これから更に海外で活躍しようとしている人が沢山いました。

 

例えば・・・

 

・ピースボートで世界一周

・バックパッカーで東南アジア一周

・フリーランスライター

・ワーホリ経験者

・日本史ヲタクの元美術教師

・タイで詐欺に遭い全財産を失う

・日本のある会社の店長

 

ルームメートから色々な話を聞くことで、セブ島での生活の悩みがすぐ質問できるだけではなく、人それぞれの人生の歩み方を知れて自分の今後の将来選択が広がります!

 

 

3.英語を教え合える  Teaching English each other

 

7

 

留学の目的は何よりも英語の向上ですよね。学校ではマンツーマンのレッスンで英語のインプットを大量に浴びることができますが、やはり英語力向上には自習学習が不可欠です。ホテルには机が2-3個あり、私はよくホテルで勉強していました。複数人部屋の利点はやはり、英語のできるルームメイトに分からないことをすぐ聞けたり、勉強方法が聞けることです。誰かが助けてくれると自習学習もはかどります。まあ私の場合は英語の講師だったので、質問されまくりましたけどね。(笑) 逆に良い勉強になりました!

 

 

4.食を共にする  Eating together

 

6

 

セブ島に来た時に困るのが食事。 AHGSは他の語学学校と違って食事が付いてないのです。。。

 

なぜかって??

 

せっかく海外にいるのに寮とかにずーっといちゃもったいないから!!!

 

AHGSは留学生に学校や滞在先を出て、現地の食事を楽しんだり、学んだ英語を使ってレストランで注文したり、海外のスーパーで買い物したりと、もっともっと留学生の皆さんに海外らしい生活をして欲しいんです!

 

と言っても、ここセブ島で何を食べようか??

 

ってなった時に、すぐ頼れるのがルームメート!複数人部屋だとルームメートと一緒に料理したり、ご飯に行ったりできます!

 

私は時々ルームメート全員で一緒にスーパーに行って、滞在先のホテルのキッチンでご飯会してました。ルームメートの中で超料理が上手なRisaちゃんがいて、彼女がいつも美味しい食事を作ってくれたのを今でも覚えてます。

 

2

 

ルームメートと美味しいレストランで結束会も最高でした!ホテルの部屋ではお酒禁止されてるので、外でお酒を飲みながらの女子会はかなり楽しかったです!

 

 

5.旅立ちを見送られる  Farewell

 

3

 

出会いあれば別れあり・・・ これは当たり前のことですよね。 留学期間中は、沢山の出会いもある反面、沢山の別れも付き物です。

 

楽しい留学期間を終え、帰国前に一緒に出かけたり、最後の晩餐をしたり、語ったり、卒業式や空港見送りしてくれるのって、大体ルームメートなんですよね。ルームメートってセブ島で新しく出来た家族のようなもので、本当に特別な絆ができます。帰国の際、ルームメートがホテルの前で夜中3時にも関わらず見送ってくれて、留学来て本当によかったな~と思いました。

 

留学とはまさに、「ルームメートで始まりルームメートで終わる。」

 

大袈裟か。笑

 

 

ということで、今回は0円留学の複数人部屋について書きました!

 

もちろん複数人部屋に住むということは、利点だけではありません。部屋を他の人とシェアする限り、ルールを守らなきゃいけなかったり、他への配慮も必要だったり、中には関わりにくい人もいるかも知れません。しかしそれも留学の1つ、今後自分自身を成長させるためのコミュニケーション練習の1つです。

 

皆さんが留学を通して英語だけではなく人間として成長することを、私はいつも祈ってます!