【オンライン英会話で日常英会話力を効率よく上げる方法5箇条】

こんにちは!AHGS日本 人英語講師のStarです。

今日は「オンライン英会話で日常英会話力を効率よく上げる方法5箇条」を紹介します。

 

English1

 

留学を控えている方、留学を終えて日本で英語の勉強を続けたい方、お金や時間がなくて留学が出来ない方、そんな方に私が今回お勧めしたいのが・・・

 

オンライン英会話!!!

 

私は以前カナダに4ヶ月語学留学に行き、日本帰国後英語力を維持するためにオンライン英会話を始めました。今振り返ると留学前にとれば自信持ってカナダ留学に行けたのに・・・と思いますが、留学後も楽しみながら英語の勉強が出来ました。最初は英語力をただ維持したいという思いだけでしたが、約1年ほぼ毎日とり、思った以上に英語力が向上しました。始めは緊張すると思いますが、ずっと取っているとだんだん慣れてきて楽しくなってきます。格安で英語の授業が受けられるのに、取らなきゃ損です!!!

 

1ヶ月でも良いのでまずは始めてみて下さい!

【オンライン英会話おすすめの理由】

・とにかく授業料が安い

・マンツーマンレッスンで自分なりに授業カスタマイズできる

・時間の自由度が高い(講師さえ空いていれば何時でも予約可)

・インターネットと携帯さえあればどこでも受けられる

【オンライン英会話とは?

オンライン英会話は、インターネット上の音声や映像を通してレッスンを受けます。主にSkype(スカイプ)という無料通話を使って授業をします。アプリはパソコンまたは携帯で、無料で簡単にダウンロードできます。ダウンロードしたらアカウント登録し、Skype IDを設定すれば準備完了です。 基本的に授業はマンツーマンレッスンで、多くが30分程度の授業になります。

【格安】

オンライン英会話はとにかく安い!!!私が以前取っていたオンライン学校は、毎日30分の授業を1コマとれ月額6000円。日本で有名な英会話スクールA社は、日常英会話1ヶ月10692円で50分レッスンが週に1回。1レッスンあたりの料金を比較すると。。。

 

オンライン英会話(L社):1レッスン200円(月額6000円÷30日=200円)

オフライン英会話(A社):1レッスン1336.5円(月額10692円÷4日=2673円 / 2673÷2=1336.5円)

 

1000円以上料金が違います!!!

 

安さの理由としては、オンライン英会話の多くはフィリピン人講師を採用しているからです。フィリピンは物価も安く、人材費がネイティブを雇うのと比べ、かなり安いです。そこで心配なのが講師の質ですよね。はっきり言って、安いからといって決して講師の質が低い、英語力が低いというわけではありません!ネイティブでも講師としての質が低い人はいくらでもいます!

 

皆さんは「日本行く。」「日本行く。」という文の「に」と「へ」の違いを説明できますか?ほとんどの人が出来ないこと思います。日本人が外国人に英語を上手く教えられないように、ネイティブも訓練を積んだ講師で無い限り、ただの素人です。

【オンライン英会話で日常英会話力を効率よく上げる方法5箇条】

 

オンライン英会話を使い始めて約1年、いくつかのスクールを実際に利用し、比較してみて、自分なりに英語力を上げる方法をいくつか考えてみました。英語学習の目的、英語レベルによって、「良い英会話学校」の基準はそれぞれですが、 ここでは効率よく日常英会話力を維持するお勧めの方法を紹介したいと思います。

 

  1. 良いオンライン英会話学校を選ぶ
  2. レギュラー講師を持つ
  3. 自分の要望をしっかり講師に伝える
  4. 1分予習・1分復習
  5. 毎日授業を取る

 

(1)良いオンライン英会話学校を選ぶ

②オンライン

 

良いオンライン英会話学校を選ぶのは当たり前なのですが、何が良い学校なのかわからないですよね。私は以前10社程度無料体験を受けたことがあります。その経験を通して良いオンライン学校の定義はこれです。

よきかお!

(よ)予約が取りやすい

→いつでも予約が取れる学校を取ることをすすめます。学校によっては自分の空いている時間帯、講師が全く空いていなくて授業が取れないことがあります。ですので、社会人で時間が無い方は予約の自由度が高い学校をオススメします。例)Native Camp https://nativecamp.net/ →格安で24時間いつでも予約可

(き)教材が豊富

→オンライン英会話は学校によって様々な教材を準備しています。

(か)会社ベース

→講師が会社で授業を行っている学校を勧めます。理由としては、会社のほうがネット環境が良く、音もクリアだからです。以前格安のオンライン英会話で有名なD社を受けました。その学校は家で授業をしているホームベース式で、授業中外のバイクや鶏の鳴き声、料理をしている音が聞こえてきてとても気になりました。会社ベースの方が集中できます。

(お)お手ごろ価格

→料金は大切ですよね。もし毎日30分授業を受けるのであれば6000円前後がベストだと思います。

 

(2)レギュラー講師を持つ

②English-teacher

 

講師は自分の英語力を向上できるかの「キーパーソン」となります。毎日違う講師を取るのも楽しいですが、毎回自己紹介から始まり時間の無駄です。私としては1~2人レギュラー講師を持つことをオススメします。レギュラー講師は、自分の弱みを理解してくれ、自分の授業スタイルを炉解してくれるので、効率が良いです。ここでは講師選びの際、私がいつも気にかけていることを5つ紹介します。

 

◎講師暦が長い

→ 講師暦は一番重要です。経験が長いほど英語と英語を教える知識がある講師の可能性が高いです。私は始めて授業をとる講師には必ず講師暦を聞きます。これは私が英語教師をやっているから分かることなのですが、私が初めて英語を教える時、何をどのように教えるのがベストなのかわかりませんでした。生徒のレベルに応じてスタイルを変えることも難しかったです。しかし経験を積めばつむほど、英語の知識が増え、生徒のレベルや性格に合わせて授業が出来るようになりました。ですので、講師を選ぶ際、まずは1つの基準として「講師暦が最低半年以上」ある講師を選んだほうが無難だと思います。

 

◎間違えを直してくれる

→ 教師の仕事は、生徒に何か学ばせることです。単語や文法は一人で出来ますが、実際話した時の発音や語順があっているかどうか確認するために、教師が必要となりますよね。講師の中では間違えを全く直さない人がいます。全て細かく直されると喋りにくくなりますが、良いタイミングで間違えを訂正してくれる講師を選んでください。

 

◎時間通りにしっかり授業を進めてくれる

→ 講師によっては授業中に教材を使わずフリートークだけで終わることがあります。フリートークは悪くはないですが、授業時間全てそれに費やすのは、何も学べずに終わるのと一緒です。ですので、教材を授業中にしっかり使う講師をオススメします。

 

◎英語なまりが強くない

→ 英語はコミュニケーションツールなので訛りを否定するわけではないですが、やはり日常英会話を取得するからには、アメリカ英語に近い発音になりたいですよね。オンライン英会話の講師の多くはフィリピン人です。以前私が経験したことなのですが、毎日同じ講師と話していて、ある時別の講師の授業を取ったときに、フィリピンアクセントを指摘されました。指摘されるまでは全く気づかなかったです。発音はある程度英語力が無い限り簡単に移ってしまうので、なるべく発音が気にならない講師を選択してください。

 

※ちなみに・・・

フィリピン人の英語力は日本人が思っている以上に高いです。フィリピンは英語が話されている国世界第3位です。その秘密は、彼らは小学校から授業(算数や社会など)を全て英語で受けているからです。街中のメニューや看板、テレビもほぼ英語です。尚且つ、第二言語として英語を学んでいるので、英語を学ぶ人の気持ちをネイティブより分かっていると思います。また、フィリピン人はとても気さくです!これは私の意見ですが、カナダやイギリスのネイティブ講師より、日本人の感覚に近い性格を持っていてとても話しやすいです。

 

◎また話したくなる講師

→ 毎日話したくなる講師を選んでください。何事も継続が大事ですが、楽しみながらでないと続けられないですよね。人それぞれ講師に求めることは違いますが、話していて楽しい、威圧感を感じない、毎日話したくなるような講師を選ぶことをオススメします。

 

(3)自分の要望をしっかり講師に伝える

②One to one lesson

 

授業というと先生が一方的に教えてくれるというイメージの方が多いかと思います。その考え、捨てて下さい!マンツーマンは「自分と講師の二人で作り上げる授業」です!!!授業で学びたいことはしっかり講師に伝えて下さい。

例えば・・・

・間違えた発音を全て直して欲しい

・新しい英語の表現を毎日1フレーズ知りたい

・宿題を出して欲しい

要望を講師にちゃんと伝えれば講師も頑張って対応してくれます。

(4)1分予習・1分復習

②self-study

 

1分でも良いので予習復習をして下さい。教材にさっと目を通すだけでも構いません。人間は全てを記憶できない生き物なので、何度も繰り返すことが大切です。私は最近単語力を上げたいので、授業内で学んだ単語をいつでも復習できるように、iPhoneの「単語カード」というアプリを使い始めました。このアプリ、めっちゃくちゃ便利です!!!オリジナルの単語帳を作ることができ、空いた時間にいつでもどこでも見られます。1分でも空いた時間に見ることを繰り返すと、より記憶に効果的でしょう。

 

(5)毎日授業を取る

②継続

 

→とにかく毎日授業を取ってください。仕事や様々な用事で忙しいとは思いますが、1440分(24時間)のうちのたった30分だけです。「予習復習せずただ受けていても意味ない」と思うこともあるかもしれませんが、1分でも英語に触れるか触れないかで英語に対する意識は変わってきます。

 

【オススメのオンライン英会話学校】

最後に、私が現在とっているオンライン英会話を紹介します。

「English Centralhttps://ja.englishcentral.com/myenglish/#/mylessons

この会社は日本の「ラングリッチ」とアメリカの「English Central」という会社が合併したオンライン学校です。「English Central」というアプリ(無料)を使って動画を見ると、授業が予約(有料)できます。(※詳細はWEBサイトへ)学校評価も高いです。https://play.google.com/store/apps/details?id=com.englishcentral.android.app&hl=ja

②English Central

私がこの学校をすすめる理由

・予習しないと(動画を見ないと)授業を受けられない

・興味にあわせて様々な動画が見れ、全ての単語、文に翻訳がついている

・動画を見れば、講師が空いている限り、授業受け放題

・講師の評価制度がしっかりしており、講師の質が高い

・授業中発音を直してくれる

 

値段は少し高めですが、言語を習得するために予習復習実践がしっかりしています。アプリと体験レッスンは無料なので是非試してみて下さい。アプリの動画はかなり凄いので、絶対感動すると思います!!!

 

以上、今回はオンライン英会話について書きました。是非この記事をキッカケに、オンライン英会話を初める人がいたらとても嬉しいです!机上の勉強も大切ですが、是非インターネットを通して別の国の講師とのおしゃべりを楽しみながら英語力を上げて言ってください!