フィリピン人にあげないほうが無難「NGお土産集ベスト5」

 

 

 

 

japanese_culturebook

 

 

英語講師のStarです。
フィリピン人と交流をし始め、早2年以上が経ちます。
今回は彼らに不評だった日本のお土産ベスト5を紹介します~!

 

私はフィリピンに行くたびにフィリピン人のお友達にお土産を沢山買っていきました。
今まであげたお土産(下)の中で、不評だったものはどれでしょう?

 

チョコレート、アーモンドチョコ、グミ、味噌汁、日本語のマンガ、アニメのキーホルダー、日本キーホルダー、箸、たこ焼き器、カレールー、フリクションペン、ノート、お守り、抹茶ラテ、抹茶菓子、パイの実、カリカリ梅、小梅ちゃん(飴)、傘、ドラえもんの財布、カレールー、お~いお茶、じゃがりこ

 

 

正解はこちら・・・

 

 

1. 味噌汁

Miso-Soup

 

日本人なら誰もが好きなで台所に定番のお味噌汁、私も中国人の両親もお味噌汁大好き人間です!最近はインスタントもできて持ち運び便利ですよね。そこで、これをお土産としてフィリピン人に飲ませたいという方もいるかと思います。

 

しかし・・・・

 

はっきり言うと味噌汁、フィリピン人からするとめちゃくちゃまずいです!味噌の匂いでノックアウトの人もいるくらい!フィリピンでは日本食レストランに行かない限り味噌を口にするチャンスがないので、かなり独特の味がするみたいです。

 

もし不味そうにしている顔を見たいのであれば是非味噌汁をあげてください。私はあえて味噌汁をフィリピン人に飲ませ、反応をみて楽しんでいます。以下が味噌汁実験結果です。。。

 

 

 

◎味噌汁実験ストーリー1
AHGSにいる双子の先生とこの前日本食レストランに行きました。その時カツ丼を頼んで一緒に食べた時に味噌汁が一緒についてきました。フィリピン人が味噌汁が苦手なのを承知の上、彼らにいました。
「This is very very very tasty! All Japanese love Miso soup. You should try so that you can be Japanese! 」

(これめっちゃくちゃ美味しいから食べて!日本人めっちゃ好きで、これ食べればあなたも日本人になれるよ!)

 

そしたら・・・

 

 

´д` ; ウエ〜

 

 

「Is this tea? Very weird. I’ll throw this away. I can’t endure this taste.」
(これお茶?めっちゃ変な味。捨てるわ。耐えきれない)

 

代わりに私が飲みました!

 

 

 

◎味噌汁実験ストーリー2

最近仲良くなったオンラインの先生と仲良くなりました。そこで「Have you ever tried Miso soup?」(味噌汁飲んだことある?) と言ったら無いと言っていたので、再びフィリピン人が味噌汁苦手なことを承知の上で、あえてみそ汁をプレゼントして目の前で飲ませました。

 

飲む前から「Smells bad!! (臭い!)」と言われましたが

「It’s only smell. Tastes really good! Trust me! Try it! 」

(臭いのは臭いだけだよ!味は本当に美味しいから信じて食べてみて!)

 

と言われながらも飲ませたところ・・・・

 

 

´д` ; ウエ〜

 

 

「Sorry… I’ll throw this away. Too impossible to eat this.」

(ごめん、捨てる。ほんっとうに無理!)

 

といわれて終わりました。。。(笑) そのあと、彼女も味噌汁ドッキリしたくて友達にあげたらしい。結果は同じです。笑

 

実験結果: 喜ばせるためにお土産をあげたいのであれば、みそ汁はあげない方がいいでしょう。

 

私が働いている学校でも、生徒がフィリピン人講師に味噌汁を上げるのを時々見ますが、だいたいみんな私にこっそりくれます。(笑)

 

ありがたや〜!

 

2. 抹茶

Green tea

日本といえばグリーンティ!グリーンティラテの粉や抹茶味のお菓子のお菓子をフィリピン人にあげている人も多いのでは??

 

しかし・・・

 

はっきり言うと抹茶、不味くも美味しくも無いけど好んでは食べたく無い味!笑

 

 

◎抹茶ストーリー1
初めてフィリピンに行った時、仲よかったオンラインの先生にグリーンティラテの粉をプレゼントしました。多分10人以上はいたかな。。。8割は「´д` ; ウエ〜」でした。抹茶味のお菓子は、

「Umm… Okey. This is Maccha. Interesting!」

(ああ、これが抹茶ね。面白い味!)

好んで抹茶味のお菓子を食べる人はいませんでした。

 

 

◎抹茶ストーリー2
私のベストフレンドのジー、彼女は約4年くらい日本人の英語講師をしています。仲の良い日本人の友達も多く、生徒がフィリピンに遊びに来る時いつもお土産を貰ってます。毎回の確率で抹茶のお菓子を貰って彼女は100%の笑顔で嬉しそうに「Thank you!」と言います。そして生徒と別れたあと、100%の悲しそうな顔で

 

「I love green but I don’t like Maccha.」

(緑は好きだけど抹茶は嫌い!)

 

といって、私にそのお菓子をくれ、私は100%いつもハッピーになります!

 

結果: 抹茶系はあげてもいいけどあげない方が無難。

 

しかし抹茶チョコをあげるくらいなら、普通のミルクチョコレートの方が絶対いい。

 

因みに・・・

 

キットカットノーマル、キットカット抹茶味、Meiji ミルクチョコレート、Meijiアーモンドチョコレート、コアラのマーチはスーパーで売ってます。

値段は日本の2倍以上高いけど・・・。

 

 

3. 梅干し系

 

梅

カリカリ梅、干し梅、小梅ちゃん(飴)、スッパムーチョ梅味、どれも私のフェイバリットフードです!が。。。残念ながら梅味の食べ物が好きなフィリピン人に今まで一度も会ったことがありません。

 

 

◎小梅ちゃんストーリー
フィリピン人の友達に小梅ちゃんを上げました。クチに入れた3秒後・・・

 

 

´д` ;  ペッ!

 

 

「What’s this!?? Is this medicine??」

 

 

 

◎カリカリ梅ストーリー
日本からセブ島に帰ってきたとき、大好きなカリカリ梅を大量買いしました。フィリピン人と韓国人の友達に上げたところ、匂いをかんで「No thank you!」といわれて全部自分でたべました~!万歳!

 

ちなみに・・・

 

すっぱい系なんですけど、しそふりかけも不評です。

 

 

4.お茶

お茶

 

フィリピン人にとってお茶はどんな味だとおもいますか?

 

正解は・・・

 

 

薬!

 

 

フィリピンでティー(お茶)を頼むと必ずといって良いくらい甘ったるい紅茶が出てきます。フィリピンではお茶をそのまま飲む習慣はなく、どの飲み物を買っても大量の砂糖が入ってめっちゃくちゃ甘いです!!!ですので、日本のお茶はフィリピン人からするとかなり苦い。体調が悪い時にいやいやながらも飲む苦い漢方薬みたいな味だそうです。麦茶も駄目でした。

 

 

5.豚エキスの食べ物

豚ドン

フィリピン人といえば肉が大好きであまり野菜を食べない!というイメージが少しあるのですが、中には宗教上の理由で豚も食べられないし、豚のエキスが入ったものも口に出来ないフィリピン人がいます。(ムスリム)ですので、豚のエキスが入ったお菓子や調味料に注意です。

 

 

◎豚エキスストーリー
以前カレーパーティーをしようと思ってフィリピン人をおうちに招待しました。

 

しかしそのうちの一人が

 

「Wait! Can I check the ingredient? 」

(カレーの材料みせて~)

 

といって見せたところ、

 

「Sorry, I can’t eat this. I am not allowed to eat pork because of my religion. 」

(ごめん、これ宗教上の理由で豚が入っているから食べられない。)

 

といわれ、結局みんなで近くのドーナツ屋でドーナツ買って映画みて楽しみました。ちなみにムスリム教の彼女は、豚肉を切った後の包丁で切った食べ物も食べたくないくらい、宗教のルールに遵守しています。

 

 

【正解】

 

チョコレート、アーモンドチョコ、グミ、味噌汁、日本語のマンガ、アニメのキーホルダー、日本キーホルダー、箸、たこ焼き器、フリクションペン、ノート、お守り、抹茶ラテ抹茶菓子、パイの実、カリカリ梅小梅ちゃん(飴)傘、ドラえもんの財布、カレールー、お~いお茶、じゃがりこ

 

なんだかんだ人それぞれ好みがあるので、必ずしも全員が全員上に書いたものが苦手だとは限りません。
しかし何かしらフィリピン人にプレゼントしたい場合は是非参考にして下さい。