セブ 格安留学と言えばAHGS!

 

こんにちは♪

AHGS English Academyで「0円留学」をしている高野です!

 

セブ留学は現在、語学留学先として定番になり、

欧米諸国に比べその費用の安さから人気となっております。

ですが、

「留学先では、自分以外みんな英語を話せるから馬鹿にされるのではないか」

「留学って何かと費用がかかりそう」

「語学学校が多すぎて決められない」

 

この様な想いから留学に一歩踏み出せずいる方も

いらっしゃるかと思います。

 

私も同じような想いを持っておりました。

そんな私が実際にセブ留学に来て3週間。

セブ留学をどのように感じているのか、英語学習や環境、観光や生活についてなどを、

学校や留学エージェントのスタッフではなく、

あくまで一留学生の立場から、情報を共有したいと思います!

セブ留学をお考えの方は是非参考にしてみてくださいね♪

 


 

目次

1  AHGSでの留学について

2  英語学習について

3  セブのオススメ観光地

4  セブでの生活について

5  おわりに

 


 

1.AHGSでの留学について

 

私が知る限りAHGSは

勉強とプライベートの両立ができる環境です。

私がAHGSを知ったのは友人から0円で留学できる学校があると聞き、

インターネットで検索したことがきっかけでした。

多数の学校があり、私自身どの学校が良いのか分からず悩みましたし、

0円留学とはいうものの、生活費などの諸経費が多少かかり、もちろん金銭的な負担も少なからずありました。

 

それでも現在、留学してから3週間が経過しましたが

セブ留学に感動し、感謝しております

そして今の私の気持ちはこのセブの環境をより多くの人に

気軽に知ってもらいたいという気持ちです。

 


 

2.英語学習について

 

 

 

週20時間の授業と買い物など私生活も英語なので

日本で生活していた人からすると初めは戸惑うかもしれませんが

とてもいい英語環境だと思います。

 

英語の勉強をしていない人が、ただセブに留学しているだけで簡単にペラペラになるという事はありません。

 

ただし、日本で英語を勉強していてもなかなか話せるようになれない友人を多く見て来た、私が今改めて感じる事は、大切なのは、

 

まずは英語環境に身を置くことです!

 

英語学習とは、授業中だけではなく、遊びや生活も含めて日々の環境の中でしていくものという事ですね。

 

例えば、私は学生時代バドミントン部に所属していたのですが、卒業後しばらくバトミントンをする機会がありませんでした。が、セブでバトミントンが出来る場所がある事を知り、5年ぶりにバドミントンをしました!

そのゲーム中も、英語で会話するので、日本では体験出来ない刺激がありました。

 

また、バドミントンの後に、一緒に汗を流した仲間たちと飲むレッドホースという現地のビールは格別!

スポーツ後のアルコールも手伝って、自然に地元の人たちとの英語での会話も弾みました。

このように現地で英語を通して友人が出来るのも留学の醍醐味では無いでしょうか。

 


 

3.セブのオススメ観光地

 

 

上記のようにバトミントンを通して知り合った現地のフィリピン人たちから、

地元民がオススメするセブのスポットについて、色々と話を聞く事に成功しました。

そこで得た情報を元に、この3週間でいくつかの観光スポットに足を伸ばして来ました。

 

私の留学期間中のセブ島内での旅のテーマは、

いかに費用を抑えて、楽しめるかということです。

そのテーマに沿って行った場所、これから行ってみたい場所、をご紹介しますので、

みなさん是非参考にしてみてください!

 

①ボホール島

 

ボホール島とは、セブ島の港から船で2時間で行ける大きな離島で、とても人気のある観光地です。AHGSから車で15分程度でセブの港に到着し、そこから船に乗ります。

私が行った時はこの島で丸一日遊びましたが、旅のテーマである

費用を抑えて楽しむは大達成!

1日1500ペソ(日本円で3000円程度)以下で充分、楽しむことができました。

 

 

ボホール島の見どころ⇒

・ターシャという小さくて可愛いメガネ猿

・チョコレートヒルズというチョコレートのような山々

・美しいビーチ

また、ここに訪れる観光客は多国籍でフレンドリーな方が多く、

現地でノルウェー人フランス人と知り合い、共に旅をする、という

貴重な体験もできました!

 

②モアルボアル

 

モアルボアルは、セブ市内の大きなバス停からバスに乗り向かい、3時間程度で到着します。

早朝のバスに乗れば道も空いていて簡単に日帰りで行けるので便利です。

ここも私のテーマに沿った安価で楽しむには最適の場所でした!

 

 

モアルボアルの見どころ⇒

・浅瀬のビーチでリゾート気分を満喫

・深い海のシュノーケルスポットでウミガメや魚の大群を見る

このようなセブの中でもセブっぽさを存分に味わえる定番のスポットで、

バスで行けば交通費も安いため充分に楽しむ事が出来ました。

 

 

③その他

 

・トップス

⇒セブの夜景を一望出来る展望台。AHGSがあるセブ市街地からだと車で30分程度の距離がありますが、そこから見る夜景は絶景!

 

・マルコポーロホテル

⇒トップスに向かう途中にある高級ホテル。屋上にBlu Barというルーフトップバーがかなりオシャレと評判だった為、行って来ました。個人的にはトップスよりも更に景色が綺麗に見えて雰囲気もとても良かったです。

 

・オスロブ島

⇒ジンベイザメと一緒に泳げるというセブの定番スポット!

実はまだ僕は行ってないのですが、既に行った事のある友人から見せて貰った写真が綺麗だったので私も是非行ってみたいと思います。

 

・ダイビングのライセンス取得

⇒観光スポットでは無いですが、ライセンスも格安で取得できるのでおすすめです。

日本で取得する価格の半分以下で取得出来るので私もこの機会に留学期間中に取得しようか、現在、検討中です。

 


 

4.生活について

 

【ホテル】

 

私はSarrosa HotelというAHGS提携のホテルに滞在しています。

AHGSの学生以外にも、日本人宿泊者が多い為かホテルの従業員はフレンドリーで優しい人ばかりです。

時折Wi-Fiの電波が悪くなりネット環境に関しては多少の不便を感じる時もありますが、キッチンや、調理器具もある程度揃っていて快適です。

 

複数人部屋に宿泊している為、AHGSの他の留学生たちとの共同生活となりますが、

周りには私と同じ様な境遇の留学生がたくさんいますので、

色々と助け合いながら、とても良い環境で過ごすことができています。

 

AHGSでは希望者は別料金を支払って一人部屋に滞在する事も出来るようですが、

意外と複数人部屋もオススメです!

 

 

【ホテル周辺のレストラン】

 

ホテルの周辺には、様々なレストランがあり、あまり食べ物に不自由する事はありません。

 

・CoCo壱カレー

⇒激辛カレーを時間内に食べきると無料になるので

お金がないときはみんなでチャレンジしています。

 

・ローカルの焼き鳥屋

⇒50ペソ(約100円)でフィリピンバーベキューを楽しめます。

 

・バーベックスという焼鳥チェーン店

⇒100ペソで綺麗な店内で、より高級で清潔感のあるバーベキューを楽しむ事ができます。

 

・韓国バーベキュー

⇒300ペソしますが肉とチヂミやキムチが食べ放題。日本と比べたら毎日行きたいくらいのコスパです。友人と贅沢する日にはよく利用しています。

 


 

5.まとめ

 

ここまでセブに来て3週間の私が体験したこと、

思っていることを記しました。

 

この記事を読んで、

 

セブって楽しそう

留学に行ってみたい!

 

と思っていただけたらうれしいです!

 

しかし治安の面では日本とは違います。

友人は道で携帯をいじっていたら、道を走っているバイクから盗まれました。

また、病気や怪我は非常に多いですので

海外保険の加入はお金が掛かりますが絶対に入ってくださいね♪

 

私自身も最低限の注意を払いながらセブを思いっきり楽しんでいます!

 

最後なりますがAHGSで、良かった点は友達作りに苦労しないこと

その分交際費にお金がかかったり、中には授業をサボってしまうような人もいますが、

良い出逢いもたくさんあり、支え合う友人たちがいます。

 

普段出来ない事に挑戦できる環境がありますので

やはりセブ留学は絶対にオススメです。

 

それでは皆さんセブでお待ちしております!!

 


 

問合せ、無料の資料請求はこちら!

 

⇓⇓

 

Mali : info@ahgs.co.jp

 

TEL : 0120-954-577