フィリピン現地学生との交流会開催

どうも かっつんです。

当校アーグス(AHGS)学生アンケートでとても多かったトップ3

1つ目は学校での観光イベント   (過去ブログ参照 ジンベイと泳ぐ)

2つ目は現地学生との交流会

3つ目はボランティアイベント (過去ブログ参照 セブボランティア活動

本日は2つ目の現地学生との交流会を実際に開催したのでその記事を書こうと思います。

まず初めに言えるのは

この様に学校主催で現地学生との交流会は他校にはない 唯一無二だと思います。

 

30日(水曜日)AHGS28名の留学生とサンカルロス大学生や近くの大学生25人とで合計53名!

コロン地区にある アニメ喫茶KAWAII CAFEにて盛大に行われました

KAWAII CAFE  はこちら)

 

AHGS留学生15定員で募集したのですが、30名以上の応募があり 急遽KAWAII CAFE を1F・2F全て貸切となり 実行委員もテンヤワンヤ

早めに到着していた留学生がお手伝いしてくれて助かったーーー。

ここまで盛大な現地学生交流会は初めてで、集合や受付に多少な混乱はあったものの

留学生も現地大学生もとてもとても大喜びでした。

受付でガムテープにローマ字で名前を書いて身体にペタリ。くじを引いてグループに分かれます。

 

まずは日本人留学生がフィリピン人学生に 日本語での自己紹介のやり方を英語で教えていきます。

【名前・年齢・夢・趣味etc...】

日本が大好き 日本語を覚えたいって学生も多く みんな積極的!!

WATASHI WA ・・・・・・・

日本語自己紹介学んだら、グループごと自己紹介スタート

フィリピンの大学生は日本語で! 留学生は英語で! ビサヤ語でやってくれーってものありました 笑

皆 お上手!! 覚えも早い!!

↓↓↓下の映像 縦にどうしてもできなくて見にくくてすみません。↓↓↓

 

 

自己紹介が終わったら 続いて 福笑いゲーム これも大好評でした。

日本の正月遊びの一つ フィリピンの学生どころか 日本人留学生も分からない人がいました。

分からなくても大丈夫 おっちゃんが丁寧に教えます。

ジェネレーションギャップを感じます。汗汗汗

フィリピン学生と留学生ともに 大爆笑大爆笑! このゲームいいですね♪

目隠しして置かれていった顔のパーツ 見ているだけで和みます。笑

福笑いゲームが終わったら フリータイム みんなごちゃ混ぜでフリートーク

フィリピンの大学生が積極的に話しかけてくれてました♪

SNSの交換や 写真の撮りあいっこなど 同世代同士気さくに仲良くなってました。

フィリピン人学生もとってもとっても楽しかったとメッセージをいただけたようです。

もちろん日本人留学生も十分に楽しんでもらえていた様子でした。

若い時に、海外に語学留学にきて、現地の同世代と繋がる。

これだけでも嬉しいのに、今はSNSで個人ですぐにコンタクトができる。

積極的なフィリピン人学生とメッセージをやり取りするだけでも、英語の勉強になっている人が沢山です。

当校アーグスの早川が副会長を務める セブ和僑会 からの繋がりで実現しました。

セブ 和僑会 はこちら

会場となったKAWAII CAFE オーナー松島社長も日本人の24歳!ビサヤ語と英語がペラペラ。フィリピン人学生のネットワークも誰よりももっているかもしれない日本人です。

松島社長はセブでカフェを企業して1年。この1年とにかくフィリピン人と話ビサヤ語をマスターしたそうです。  とにかく全力 これが鍵です。

大学生だった頃3ヶ月のセブ留学を経て日本に帰り、大学の卒業とともにセブに又行こうと決めていたそうです。卒業してすぐセブに舞い戻り コロン地区というかなりローカルな地区のサンカルロス大学という大きな大きな大学の目の前にアニメ喫茶をオープンさせました。

フィリピンでの日本アニメ事業では唯一と人気です。

 

フィリピンセブ語学留学から視野が広がり、企業する若者が沢山輩出されている沢山の語学学校。

今フィリピンセブでの留学がとても注目されております。

 

弊社AHGSはその中でも【0円留学】が多く知られておりますが、私もアカデミー事務所にデスクを置いて仕事をしておりますが、問合せやビデオ電話での説明会がびっちり詰まっています。

【0円留学】は3ヶ月がおススメです。

【ガチ留学】も沢山の申込を頂いております。

他沢山のプランがございますが、他社に比べとにかく安い!100名以上の留学生がマンツーマンでお勉強と 今回の様な現地学生交流会やボランティアツアー、他にも沢山のおもてなしプランを現地で用意しております。

迷われているあなた! ぜひ説明会でも聞いてみてください。

 

本日もこれから 18名卒業生の感動式典が行われます。

 

#AHGS #セブ #フィリピン #英語 #留学 #語学学校 #企業 #格安