初海外でセブ島留学に来て意外だった事3選

 

はじめましてこんにちは

AHGS English AcademyでインターンをやっていますShotaです。

 

僕は初めての海外で、ここセブ島での留学を選びました!

そしてAHGSで働かせて貰い生徒さんとの説明会やピックアップに行って思ったのですが行ったことがない、やった事がないっていうのはとても不安ですよね。

それは僕も同じでした。

 

そして今この瞬間も以前の僕と同じように日本から出てみたいけど、英語喋れないし、、、ご飯がまずかったらどうしよう、、、治安悪いんじゃないのかな、、、住む場所は綺麗なのかな、、、英語の環境でやっていけるかな、、、etc,

っていう人がいると思います。

もちろん人それぞれ色々な不安がありますよね。

僕はそんな皆さんが持っている不安を取り除きたくてこのブログを書きます。

 

なんでって?

それは、、、、

セブ島が英語の勉強をする環境にも向いていて、なにより面白いと思うからです!!

そして僕はそれを皆さんに共有したいんです。

なぜかというと、今でこそ少しずつ変わってきてますが留学って行ったことがない人からしたら少しハードルが高いですよね。

よし!じゃあ行こう!って簡単にいけない。

理由は費用であったり、そもそも海外に行くのを躊躇ったり上で挙げた不安であったり。

でもセブ島は、そんな不安を感じるのがもったいないくらい良い所です。

なのでここのブログを読んで、あ、行きたいな!よし!いこう!って思ってもらえるようなブログを書いていきます。

そしてこのブログはこれから当校の日本人講師をしているカリスマティーチャーStar と共に更新していきます!

Facebookの更新もやっていますので、そちらもよろしくお願いします。

 

まずは簡単に僕の自己紹介から始めていきます!

【ニックネーム】

English nameはショーン、日本人からはショウタって呼ばれてます。

ちなみにEnglish nameは友達が使ってるのを見て羨ましくなり

すぐ先生に言って付けてもらいました。笑

たまに呼ばれても気づかない事もありますが気に入ってます。

【出身】

宮崎で生まれ福岡でとんこつスープを飲んで育った生粋の九州男児です。

【年齢】

現在22歳です。

見た目は30歳とよく言われます。

性格は15歳とよく言われます。

【好きな食べ物】

ラーメンとラーメンとラーメンと時々お酒です。

【趣味】

ラーメン食べ歩きと写真を撮ること。

写真に関してはせっかく日本では見れない景色が見れるのだからと

セブ島に来る3日前に一眼レフを急いで買いに行きました。

 

と、まぁ僕はこんな感じの人間です。。

結構適当だね。なんて言われますけどやる時はやる男です!!!(だと思っています。)

そして、ラーメンとお酒が大好きです!!!

こんな僕ですが、どうぞよろしくお願いします!!

 

さて、というわけでタイトルの通り僕は初めての海外でここセブ島に来ました。

それまで留学はもちろん旅行でも海外に行ったことがなく英語も全く話せませんでした。

というか海外に対する興味もなく英語?なにそれ?という感じでした。笑

 

ですが海外に行ってみたいと突然思いつき最初はワーキングホリデービザを使い

オーストラリアに行こうと思ってましたが(今考えれば当時の英語力で行くなんて無謀でした。笑)いろいろな人との出会いを経て、ここセブ島にやってきました。

そして結果、現在では永住したいなって考えるほどセブが気に入っています。

 

それには3つの理由があります。

ではまず、1つ目!!

1,食べ物が美味しい!dsc03334

 

これが僕自身一番不安でありいい意味で驚かせれました!

まぁ、どれくらい美味しいか皆さんに分かりやすく説明させてもらうと、

ご飯がおいしすぎて3ヶ月で8㌔太りました。

めちゃくちゃわかりやすくないですか?笑

最初セブに来る前はしょっぱそうな見た目なのに甘いとか、すっぱいとか味のギャップが激しいって聞いてたのでどきどきしてましたが、全然そんなこともなく、一つ欠点を挙げるとすれば人によっては味が濃いということぐらいですね。

また、他の国の料理も豊富で日本はもちろんイタリアンや中華、皆さんご存知ケンタッキーやマクドナルドなどなど、、ほんとに美味しいレストランが沢山あります。

しかも、それで安いときたらそれは太りますよね、、仕方ないです、よね。。

 

はい!次行きます!

2,フィリピン人は親日家!!30

フィリピン人は本当に優しく陽気でフレンドリーな親日家の方が多いです。

今でも町を歩いているだけで沢山声をかけられます。こんにちはーこんばんはーおはようございますー。もう、うんざりするくらい声をかけられます。笑

 

お酒を飲んでいても話しかけられるので僕も含め現地の友達がいる人は結構多いです。

他の国はどうか知りませんがセブの人はとても分かりやすく喋ってくれて尚且つこちらのつたない英語でも頑張って拾って理解してくれます。

人によっては正しい言い方なんかも教えてくれます。もう半分先生ですよね。笑

 

そしてみんなジョークが大好きで話してて楽しいです。

僕は元々色黒でセブに来て更に焼けたんですが仲間!仲間!っていつも言われます。笑

 

とこんな感じでとにかく過ごしやすい!

僕が見てきた今までの人達はみんなこんな感じでした。

 

でもやはり全員が全員とは言いません。

もちろん中にはそうでない人もいるので十分注意してください。

最近流行っている詐欺の手口としては日本語で話しかけられてそれで安心しきってしまい初対面の人に付いていってカードゲーム等で負けて大金を取られる。

 

日本でも知らない人に付いて行ったりしませんよね?

何でですか?危ないからです。

それはもちろん、どこの国でも同じです。

 

やはり一番大事なのは自分の意識です。

日本でも海外でも危ないものは危ないので危機意識を無くさないようにしましょう。

 

はい!では次!!!

3,楽しいセブLifeが送れる!!boracai-thumbnail2

皆さんフィリピン、セブ島に対してどんな印象を持っていますか?

僕は道路も整備されてなくて、海外の輸入品なんか全くなくて、

でも大体どこから歩いても10分くらいで綺麗な海が!!!

 

そんな夢物語を見ていた時期が僕にもありましたよ、、、

そしてこれは今のところ100%初めてセブに来た人から言われます。

 

ところが現実は沢山の車、バイク、ジプニー、立ち並ぶ高層ビル、沢山のショッピングモール、僕の居るセブシティからは、綺麗な海まで車で30分程、、、、、

 

遊ぶつもりは無かったとはいえ最初は泣きそうになるくらい悲しかったです。

ですが今ではこっちの方がよかったのかな~なんて思っています。

 

お酒を飲めるお店も沢山あるし何より大好きなラーメンが食べれるお店が沢山ある!!(一番重要)

欲しいものがあればショッピングモールで大体揃うし、物価も日本の約3分の1くらいなので安いです!

 

平日は仕事と勉強に集中し、休日は友人たちと朝から海に行ったり島に行ったりセブLifeを満喫させて貰っています。

ちなみに今年は年越しもセブだったので島に行き満天の星を見ながらビール片手に年を越しました。こんなどこぞのセレブみたいな生活がこっちでは安くで送れます。

★まとめ★

いかがでしたか!

 

色々書かせて貰いましたが、まだまだこんなものじゃありません!

他にも沢山知ってもらいたい事や物、沢山あるのでこれから少しずつ皆さんにお知らせしていけたらいいなと思っています!

 

基本的に食べること、飲むことが好きな男なのでそっちに偏ってしまうかもしれませんが、、、暖かい目で見守ってください。笑

 

ではまた次回お会いしましょう!

 

明日は、カリスマティーチャーStarが更新します!

お楽しみに!!!

 

See you!