セブ島に来たら買って帰って欲しいお土産10選

こんにちは!

AHGS English Academyのショーンです!

 

 

気がついたら今年も、もう一ヶ月経ちましたね。

もう2月。。。

僕がセブ島に来てから5ヶ月と3週間。。。

いよいよ、帰国日が来週に迫ってきました。

 

 

時間が過ぎるのが早い。。。。。

こんな感じであっという間に歳をとっていくんだろうなと

日々ラーメンを啜りながらしみじみ感じてるショーンです。

 

 

【別れがあれば出会いもある!】

 

 

セブ島に留学に来た方でも旅行に来た方でも

嫌だとは思いますが必ず、帰る日がやってきます。

 

 

セブの友達とも簡単に会えなくなり、

お別れも悲しいかと思いますがまた会いにきましょう!

僕の場合今回の別れ、もちろん寂しいですが

同時に次の出会いにワクワクしています。

 

 

皆さんはどうですか?

もし寂しかったらまた戻ってくればいいんです!

飛行機でたったの5時間ですから!

 

 

そして日本にいる家族、友達、恋人、職場の方などにお土産を買って帰って、

「こんなにセブは楽しくていい所だったんだよ!」

と、自慢してあげて思い出を共有しましょう!

もちろんセブの楽しい思い出を忘れないように

自分用にも買って帰るのを忘れないように!

 

 

 

というわけで、今回はショーンオススメ!

セブ島に来たら買って帰って欲しいお土産10選

紹介します!

 

 

※あくまでショーンがオススメするお土産なので定番のドライマンゴーや

パパイヤ石鹸などショーンに無関係なものは出てきません(笑)

※もし買うなら【7D】のドライマンゴー、

パパイア石鹸なら【silka】というメーカーのものがオススメ“らしい”です(笑)

 

 

 

・インスタントヌードル

 

 

 

pancit1

 

はい!やっぱりショーンですからね!

僕の場合皆さんご存知の通り、まず初めに麺が出てきます!(笑)

 

ご期待に沿ってしまって申し訳ございません(笑)

ということで今回オススメするのはこれ!

 

パンシットカントン!!!

 

こちらはポピュラーなフィリピン料理で、

分かりやすく言えばフィリピン風の焼きそばですね!

僕がセブで初めて食べた麺料理が

このパンシットカントンで今でも週1で食べてます!(笑)

カラマンシーという柑橘類の果物を搾って食べたら本当に美味しいですよ!

 

 

そんなパンシットカントンがインスタントで気軽に美味しく食べれるんです!

し・か・も!こちらのお値段いくらだとおもいますか!?!?

 

な・ん・と!たったの7ペソです!!!!!(約17円)

はい。こいつも僕の体重を増やした元凶の内の一つです。

 

今回紹介したのは【Lucky me】というメーカーのものなんですがこちらは

味が5種類あるので全部の味を食べ比べしてみるのもいいかもしれないですね!

(体重が僕みたいになりますが。)

 

基本スーパーやコンビニなど、どこでも買えるので

お土産として買いやすいというのも選んだ理由の一つです。

 

もちろんパンシットカントン以外のヌードルも

美味しいので他のものにも挑戦してみてください!

 

麺好きには喜ばれるかと思いますので買って帰ってみてください!

 

 

・バナナチップス

 

 

banana

 

セブ島定番お土産トップ3に入るくらい

定番中の定番なバナナチップスですがこれは僕も好きなんです!

どうせなら定番じゃないものをご紹介したかったのですが

バナナチップスはホントに美味しいのでオススメ!

 

僕は基本的に加工されたフルーツが嫌いです。

ドライマンゴー、レーズン、アップルパイetc.

唯一食べれるのがイチゴジャムだけだったんですが

このバナナチップスもおいしく食べれました!

 

おいしすぎて初めて食べた日には色んな人に自慢したくらいです!

その後にお前はバナナチップスの何なんだよと言われるくらい

みんなに買うことをオススメしてました(笑)

皆さんその節はなんかすみませんでした(笑)

 

 

そんなバナナチップスはお酒のおつまみにピッタリ!

もちろんそのまま食べても美味しい!

常にストックが2袋あります。(笑)

 

本当に美味しいので喜ばれること間違いなし!

 

値段はメーカーやサイズによって違うので断言はできませんが大体30ペソあれば買えます。

 

・チチャロン(豚皮チップス)

 

 

チチャロン

 

これは豚の皮を揚げたフィリピンではポピュラーなお菓子です!

唐辛子などをつけてある酢につけて食べます。

少し油っぽいので酢をつけてさっぱりさせることでビールが止まらなくなります。

 

ただ、一つだけ注意してほしいのが食べ過ぎたら次の日胃もたれで死にます(笑)

それでも食べ過ぎちゃうのが欠点ですね、、、、

 

これもスーパーだったら大体どこでも置いているので買うのが楽です。

美味しいし、珍しいし、お酒が好きなお父さんに喜ばれること間違いなし!!!

値段はお店によって違いますが大体40ペソ前後くらいです。

 

 

 

・シシグ缶

 

 

Purefoods Sizzling Delights 1

 

 

皆さんシシグ(Sisig)って知ってますか?

シシグとはフィリピンの料理で豚の肉や皮、

内臓などを細かくして鉄板で炒めた料理です。

これに僕が良く行くお店ではガーリックライスと目玉焼きがのって出てきます。

 

あ、おなかすいた。

 

・・・そして僕が一番好きなフィリピン料理でもあります!

 

毎週やってくる新入生にはもちろんオススメしてますし

何回かそのまま一緒に食べに行ったりもしてます(笑)

多分このシシグとビール(レッドホース)が日本で恋しくなるトップ2ですね。。。

 

 

そんなシシグの缶詰が売っているので買って帰って

日本でシシグパーティーをして盛り上がってください!

盛り上がりましょう!!呼んでください!!

カラマンシー片手にデブが行きます!

 

 

 

・お菓子(豆、スナック菓子)

 

 

dingdong_mn

 

 

前回の記事でも書きましたがフィリピンのお菓子はめちゃくちゃ美味しいです!

日本の駄菓子も負けてませんがセブのお菓子もオススメです!

 

中でも【DINGDONG】というお菓子が美味しいですよ!

色んな種類のナッツやスナックが入ったものでこれがまた、

ビールに合うんですよ・・・。合うとですたい・・・。

 

値段も僕がいつも買うお店なら15ペソくらいなのでリーズナブル。

色んなフレーバーがあります!

 

 

他にもオススメしたいんですけど種類が多すぎて、、、(笑)

本当にセブのお菓子で僕は外したことないので

適当にランダムに選んで買って帰るのも面白いかもしれないですね!(笑)

 

 

・Tablea(タブレア)

 

 

 

タブレア

 

 

 

昔はお客さんのおもてなしに欠かせなかったと言われるホットチョコレート。

 

セブはカカオの生産でも有名なんです。

そしてカカオ豆を絞って出てきた原液をセブではタブレアと言います。

そのまま飲むとメチャクチャ苦いのですが、

セブの田舎では朝の健康ドリンクとして飲んでいる地域もあります。

 

またカカオの原液をそのまま固めたものがタブレアとして売っています。

そしてその固形方のTableaを牛乳に溶かしてホットチョコレートを作ります。

ココアよりもずっと濃厚な、フィリピンならではの味ですね。

 

僕は基本的に甘いものが苦手なんですが

このTableaは自分で甘さを調節できて

他のチョコレートみたいに最初から砂糖が入ってないので美味しく飲めました。

 

なので甘いものが苦手な人にも喜ばれると思います!

 

 

・ご当地Tシャツ(マラパスクア)

 

 

 

cebe

 

 

 

やはりセブに来たらご当地Tシャツを買わないとダメですよ!!(笑)

もちろん定番のI LOVE CEBUでもいいです。

 

僕の場合は年末旅行に行ったマラパスクア島のTシャツを持っています!

これは他の人へのお土産と言うより自分へのお土産ですよね!

 

日本に帰ってもセブシックにならないように

自分の思い出が詰まったTシャツを買って帰ってください!

 

・洋書

 

 

 

洋書

 

 

 

英語を頑張った自分へのご褒美に、また、

英語に興味のある友人へのお土産には

フィリピンでしか買えない洋書がオススメです。

 

自分へのお土産としても期間は違えど留学した人なら

少なくとも英語に対する抵抗はなくなっているはずですよね!
フィリピンで有名な本屋さんであるナショナルブックストアには、

子供用の絵本から難解な専門書まで数多くの洋書が置かれています!

日本に戻って英語を忘れないように「面白そう!」と思える洋書を選んで

英語学習を継続していきましょう!

 

僕も日本に帰ったら英語力が落ちるのが目に見えているので買って帰るつもりです!

 

 

 

なんか今書きながら思ったんですけどここで、

ブログ書きはじめてまともなことを言ったのが

初めてな気がするのは僕だけですか?(笑)

・カラマンシー(ジュース)

 

 

calamansi

 

 

 

 

次のオススメはこれ!

カラマンシー(和名:ヒラミレモン)

 

先ほどのパンシットカントンの時にも出てきましたね!

このカラマンシーと言うのは沖縄のシークウァーサーを

一回り小さくしたような柑橘類の果物です!

 

セブでは基本なんにでもついてきます!

BBQやレチョンのソースだったりシシグなど基本的に一緒に出てきますし、

お店に頼んだら置いていない場所は見たことありません。

 

また、ウォッカやテキーラなど強いアルコールを飲む時のチェイサーや、

なんならカラマンシーに塩をつけながらおつまみとして飲んだりもします!

 

 

上記の食べ方はどれも好きなんですが一番オススメなのはカラマンシージュース!

 

毎日飲んでます!

 

値段も20ペソとリーズナブルでカラマンシーはビタミンCが豊富なので

風邪引いたときなんかにこちらの人は飲んでいるそうです!

 

そんな僕はカラマンシージュースの作り方も先生から教わり

日本に帰ってから作る気満々でわくわくしてました。。。

 

 

知らなかったです。。。。持ち出せないんですね。。。。果物。。。。

何でドリアンだけいいんだよっつー話ですよね。ホントに。

 

 

なので生のカラマンシーを持って帰りたいのはやまやまですが

そこをなんとか抑えてカラマンシージュースで手を打ちましょう!(笑)

 

喜ばれること間違いなし!喜ばれなかったら自分で楽しみましょう!(笑)

 

 

・元気な姿

 

 

 

omoide

 

 

 

最後の一つは【元気な姿】

これはどんなお土産よりも一番大切なものだと思います。

家族、恋人、友人、ラーメン。

期間は人それぞれですが長期間、日本を離れて、

笑顔で送り出してくれつつもやはり心配はしているものです。

 

 

海外に来て、日本では味わえないこと、びっくりすること、

良いことも、悪いことも沢山あるかと思います。

もちろん危険なことも100%無いとは言い切れません。

なので、そんな心配させてしまっている人達に

心配をかけないためにも海外で過ごされる際は充分気をつけて過ごしてくださいね。

 

 

そして、元気な姿を見せた後に楽しい土産話や

上に書いてあるお土産を渡して喜ばせてあげてください。

 

これがなにものにも変えられない一番のお土産だと僕は思います。

 

 

 

 

はっ!本日二回目の真面目ゾーン・・・・!(笑)

一箇所だけふざけてみました。(笑)

 

 

では以上で、ショーンオススメ!

 

セブ島に来たら買って帰ってほしいお土産10選でした!