AHGSのTeacher Star (ティーチャースター)です!
セブ島に来たら絶対絶対絶対行くべき、「ジンベイザメと泳げるオスロブ」に、ついに、ついに、ついに行って来ました!!!普通だったら、エージェントなどに頼んで日本語ガイド付きでオスロブにいけるツアーに申し込んでいくのが一番安全で安心していける方法なのですが、今回はいつも仲良くしているフィリピン人の友達が案内してくれるのでローカルの交通機関を使っていきました。
詳細に移るその前に
By the way!!!!!! (ところで)
みなさん知ってます?
な、な、な、なんと・・・
AHGSでは・・・
ダイビング留学 を始めたんです!!!
英語を勉強するだけではなく、それを活かしながら英語でダイビング講習を受けて、ダイビングライセンスまで取得できちゃうプランです!
さらに!!!!
ダイビングライセンス取得後、オスロブツアーに参加してダイビングしながらあのデッカいジンベイザメと泳げちゃう!
2週間でダイビングライセンス取得うってつけな留学プランです!!!
▼詳細はこちら
自分もダイビングライセンスとりたいので、一人でテンション上がってしまいました。
よく考えたら私泳げないんだった。。。
OH MY GOSH!
取り敢えず宣伝はここまでにして・・・笑
早速本題のセブシティから「オスロブ日帰りツアー」を紹介します!私全然泳げないんですけど、泳げない人もちゃんと楽しめますよ!オスロブで海ちょっと克服して来ました。笑
▼一日の流れ
3:00am 起床
4:30am South Bus Terminal
5:00am 出発
9:00am オスロブ到着→受付
10:00am ホエールウォッチング
12:00pm 昼食
2:00pm スミロン島
5:00pm バス乗車
9:00pm South Bus Terminal 到着
※ジンベイザメは午前中にしか見れないので早起きしてくださいね!
【バスで約4時間】
セブシティ、コロンのemall近くにあるSouth Bus Terminal からオスロブ行きのバスが出ています。
▼スケジュールはこちら
ターミナルに着いたら「BATO via OSLOB」という看板が天井についてるのでそれを見つけて乗りましょう。バスはエアコン付きか無しか選べます。エアコン付きは無しより新しいバスなので揺れが少ないです。しかしかなりエアコンが効いていて寒いので、上着を持って行った方が良いです。
チケットはバスの中で買うので、乗車前に受付などする必要ありません。バスに乗ると出発後にバス員がチケットを売りに来ます。
セブシティからオスロブは約4時間かかります。途中休憩停車が全くないので、バスターミナルで飲み物や食べ物を買うことをお勧めします。
【オスロブ】
バスを降りると直ぐ目の前に、オスロブのホエールシャークウォッチングの受付があります。
ここでどのアクティビティをやるか申し込みが出来ます。
・船の上からジンベイザメを見るプラン
・シュノーケリングでジンベイザメと泳ぐプラン
・ダイビングをしながらジンベイザメと泳ぐプラン
水中防水カメラの有料レンタルもしているので、海の上でもたくさん写真が取れます!
受付の隣りには着替え室、お手洗い、ロッカーがあります。着替えを済ますと、早速軽トラに乗ってホエールシャークウォッチングのリゾートまで無料で連れて行ってくれます。
軽トラに揺られること約2分。。。
(乗る必要ないんじゃないかってくらい超近くてびっくりしました。笑)
リゾートに着くと、担当の人がホエールウォッチングの注意点を英語で説明してくれます。日本語版の注意書きもくれるので安心!
説明後はアクティビティ番号をくれ、番号が呼ばれるまで待ちます。待っている間に貝拾いしてました。海が凄く綺麗だったので良い写真もたくさん撮れました!
自分の番号が呼ばれると、早速出航!ちゃんとライフジャケットを着るので泳げない私も安心!また、1つの船に2人はアシスタントが付いてるので食べられそうになっても安心!笑
オスロブホエールシャークウィッチングの様子はまたしばらくしたら「カナヅチTeacher Star ジンベイザメに挑む!」みたいな感じで、AHGSのブログとYouTubeで紹介しますね!
▼AHGS English Academy YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCCPtmchpzjTvoG1PMG7weGQ
【ランチ】
昼食はバスを降りたオスロブ受付の直ぐ横にある、海を目の前にしたフィリピン料理のレストランに行きました。めっちゃくちゃきれいでした~!!!料理もおいしいし、シェイクもフレッシュだし、大満足!!!心もお腹もいっぱい!♪
▼オススメのフィリピン料理
・フルーツシェイク
・シシグ → 挽き肉炒め
・イカ料理
・ポークシニガンスープ → 酸っぱけど慣れるとかなりやみつきになる味です!
【スミロン島】
午後はせっかく4時間かけてオスロブに来たので、近くのスミロン島に行くことにしました。オスロブリゾートからスミロン島への港まではローカルのトライスィコー (上の写真)という乗り物で約5分かけて移動します。
スミロン島はスミロンに出ている港から船で約15分くらいです。海が青くてとても綺麗なのでオスロブにきたなら絶対行くべき!!
帰りはオスロブリゾートの入り口前からバスが出てるので、そこから乗ってください。
以上、Teacher Star のオスロブ日帰りツアー「行き方編」でした!
皆さんも是非セブ島に来たらオスロブ行ってくださいね!
楽しそうな写真たくさん撮ったので、そのうちYouTubeの動画と共に更新します。
お楽しみに!
著者:Star (小林万友)
大学で心理学と英語教育を専攻。カナダ留学後、日本でオンライン英会話を取り始め、それをキッカケに卒業後セブ島でインターンを経てそのまま就職。現在はAHGS English Academyの英語講師をしている。