現役0円留学生の日々(体験談)

こんにちは!

7月から3ヶ月間、0円留学生としてセブ島で生活してまた、なりなりと申します!

 

この3ヶ月を振り返ってみて、リアルな気持ちをお届けできればと思います。

 

 

なりなりとは?(笑)

 

まずは軽く自己紹介をします。

食べることと寝ることを愛して止まない、22歳女性です。

趣味は、カフェ巡り、旅、心を躍らせる空間探しと、人と話すことでです!

なりなりとはAHGSでのあだ名ですが、勤務先であるコールセンターの上司が名づけてくださいました!

 

 

AHGS English Academy の 0円留学とは?

 

“AHGSといえば0円留学” と言える程断トツ一番人気のプランですが、この0円留学、本当に画期的な制度なんです!

単純に、1日4時間コールセンターで働くことで、1日4時間のレッスンと、ホテルでの滞在費を賄いながら、格安料金で留学できるという主にお金にシビアな若者のヒーロー的な制度です。

 

 

私がAHGSの0円留学を選んだ理由

 

突然ですが私の夢は、教育現場とカフェを兼ねたある国際的な空間を作り、大好きな仲間と経営することです。

 

過去に世界の23カ国を巡り、国境が招く、人と人との心の距離に違和感を感じました。

また、教育が持つ、世界を変えるほどの力と今後の可能性を知りました。

 

とにかく、人と人とが、国籍、人種、性別、年齢、宗教、バックグラウンド、関係なく、一人の人と人として深く繋がることのできる空間を作りたい。さらにそこに、その人の人生に活気を与え、心を豊かにさせる圧倒的な熱い力と、親子のような深い大きな愛で満たしたいという強い思いがあります。

 

ちょっと語ってしまいましたが、その夢の実現のためにすべきことや身につけるべき力は沢山あり、そのうちの一つとして、英語力の必要性を感じました。

 

 

 

言葉は大きな力を持ちますが、言葉がなくても繋がれる関係性は沢山ありますし、世界中でも何度もその光景は垣間見えました。と同時に、その反面、言葉が通じないことで、相手に思いをまっすぐに伝えられない強烈なもどかしさを何度も感じました。

 

その時、日本語が話せない人とも日本人同士のように理解し合いたい、

英語を使って自己表現ができるようになりたい、と強く思いました。

 

 

もともと、海外を旅することは大好きでしたが、英語の勉強に集中するために今回は留学を決めました。

 

ただ、留学というと期間にもよりますが数十万、数百万円はかかり、一番に金銭面での壁にぶち当たります。

 

 

親には絶対に頼りたくないし、貯金も全然足りないし、働くとなっても貯まるまでお金のために働くのは嫌だ、、、

 

 

そんな時、元AHGS留学生だった友達が0円留学を教えてくれました。話を聞き、HPで詳細を見て、

ほぼ即決でした。

 

条件であった、マンツーマンレッスンも当てはまり、大好きな海も近い。

なにより、お金という、私の留学のための唯一の壁を一瞬で破ってくれました。

すぐに問い合わせ、セブ行きの航空券を取ったときのワクワクした気持ちは忘れられません。

 

 

そんな経緯で、AHGSを選びました!

 

 

 

 

実際に来てみて、どう?

 

一言でいうと、最高です。

 

 

 

最高POINT1 

毎日のレッスンが楽しすぎる

 

私の留学の一番の目的はもちろん英語力の向上なので、レッスンの質にはすごくこだわっていました。たった3ヵ月ですが留学を選んだからには本気で取り組みたいし結果を出したいと強く思っていたので、自分の満足できる形で学べる環境作りには手を抜きませんでした。

 

というのも実は入学当初、先生の授業の進め方やテキストのレベルに不満を感じていたんです。迷惑だろうなと思いながらも校長に必死で拙い英語を使って何度も思いや希望を伝えに行きました。(日本人スタッフにも相談できます。)先生本人にも説明し、話し合いました。

 

本当に何度も、こうしたい、こうしてほしいを伝えに行き、我ながら面倒臭い生徒だなと思っていましたし恐縮でしたが、校長と先生の誠実で優しい対応には、感動しました。

 

今では、一番満足のいく形のレッスンで毎日英語を勉強できていて、先生のことも大好きで、プライベートの事も沢山共有して爆笑したり、時には涙を流すこともあります。とにかく、そんな大好きな先生との、質のいいと感じるレッスンは、楽しくて仕方がありません。

 

 

 

 

最高POINT2

仕事がためになる

 

0円留学は、コールセンターで働くことで学費などを相殺しています。コールセンターと聞くときっと良いイメージも持つ方は少ないかと思います。私もその一人でした。実際に自宅で営業の電話が来たら、めんどくさいなとも思っていましたから、実際に自分が電話をするとなるとビビッてました。

 

ただ、新しいことにチャレンジすることが大好きなので、同時に少しワクワクもしていました。はじめはこの仕事に慣れるまで、刺激があって楽しめていたんですが、だんだん流れも把握してくると電話口の方の放つ鋭い言葉が胸に刺さり、辛くなり勢いよく伸びていた数字も伸び悩み、そうすると更に楽しさを見出すことができなくなってしまいました。

 

その頃、コールセンター内で特に活躍している、トップアポインターと呼ばれる女性に、営業力について詳しく教えてもらいました。息継ぎのタイミングなど驚く程細かいところから、マインドの面でも、トップになれる秘密が沢山ありました。この後再びやる気を取り戻し、改善点に注意しながら取り組み、今月部署内の留学生で数字で言うと一番になりました。

 

その女性は、「営業はすべての仕事の基本。今後どんな仕事をするとしても必ず役立つ」と言います。私も本当にそう思います。何度も心折れることもありましたが、とても良い経験になりましたし、今後に活きてくると思います。

 

ちなみに職場の、褒め合い、励ましあい、真面目に且つ楽しく稼動しようとする雰囲気も、大好きでした!

 

 

 

 

最高POINT3

セブ島での生活が刺激的すぎる

 

これまで色んな国を旅してきましたが、滞在期間は長くて一週間。3ヶ月という比較的長期で海外に滞在するのはセブ島が初めてです。そんなセブ島生活は、刺激でいっぱい!

 

まず、日本とのギャップとして、

 

イライラを通り越して微笑んでしまうくらいの交通渋滞と、信号がなく我を出していかないと渡れない急ぐことを知らず仕事中でもどんなときも歌ってる、優しくて陽気な自由人(フィリピン人)と、人との近い素敵な距離感(出会って0.1秒でI love youと叫ばれる)、厳しいセキュリティー、辛いか甘いかどちらかの食事(必ず一度はお腹を下す)絶対に飲んではいけない水道水と、生で食べてはいけない卵信じられないくらい汚染された空気(必ず一度は喉をヤラレル)と、信じられないくらいの物価の安さ(最高!!!!)

 

、、、など沢山あります。

 

沢山の衝撃的な違いに、いつも笑ってしまいます。日本との違いに苦労を感じることも時々あるかもしれませんが、捉え方次第です!海外でこそ、セブ島でこそ体験できるその生活を楽しく感じられると、とっても面白いです!

 

 

 

 

最高POINT4

勉強、仕事、だけじゃない (休みの生活編)

 

私の1週間の流れとしては、平日は、9時から6時まで授業と仕事をし、6時以降は学校の友達や先生、社員さん、現地でできた外国人の友達と夜ご飯を食べに行くか、その予定が無ければ学校に残り2時間~3時間自習をしてから帰って自炊。

 

土日は休みなので、カフェに行き勉強したり、ジプニーに乗って買い物に行ったり、ボランティア活動をしにいったり、周りの島に遊びに行ったり、、と学校と仕事の無い土日も充実した時間を過ごしました。

 

特に印象深いのがボランティア。

 

近くの集落に住む子どもたちと遊んだり炊き出しをしたり、一緒にゴミ拾いをしたり、ゴミ山で生活する人たちを実際に見に行ったり。フェアトレードのアクセサリーを購入したり。

 

リゾート地として人気のセブ島ですが、フィリピンは発展途上国です。まだ、途方に暮れるような沢山の問題を抱えていて、考えさせられることばかりです。自分にできることは何か、頭を捻らせると同時に、日本と比較すると何十倍も物質的に不足している生活を送る現地の人々が、日本人よりもはるかに精神的に豊かであるように見え、何が幸せを作り出すのかに気付かされたりもします。与えに行っているのに、与えられることばかりです。

 

学べることは、英語や営業だけではありません。

 

観光に行くことも、新しいものに沢山出会えますし、現地の人々の暮らしを知れたりするので、もちろん学びでいっぱいです。

 

写真

 

 

 

 

最高POINT5

沢山の人との出会い

 

私はここに来て、本当に沢山の人に出会いました。AHGSの生徒、先生、アカデミースタッフ、コールセンターの社員さん、現地のフィリピン人。みんなすごく良い人たちばかりです。素敵な夢や考えをもっていたり、興味深い活動をしていたり、面白いバックグラウンドをもった方たちも沢山いて、刺激にもなりました。

 

学校では、入学と卒業が毎週来るので、出会いと別れが頻繁に行われます。寂しくて仕方ない時も多々ありましたが、だからこそ沢山の人と出会えたし、出会いを大切にしようとすることができました。

 

セブ島でこの人たちと出会えていなかったら、きっと楽しさは10000分の1だっただろうと思います。

それくらい、ここで出会えた人たちの存在は大きく、今は感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

最後に。

 

そんな最高なセブ島の留学生活。

3ヵ月、本当に、あっという間でした。刺激的で濃くて、楽しかったり悩んだり、とても充実した3ヵ月でした。

 

英語力は、もちろん向上しました。どんどんと伸びている感覚を得られたのはとても嬉しいです。正直、想像以上に伸びました。が。まだまだ目標のレベルには達していません。

 

この後はハワイに滞在し、コーヒーについて勉強をするのですが、英語も引き続き頑張ろうと思っています!

 

この3ヵ月で得たものは本当に沢山あり、私の財産になりました。今後の人生に必ず活かそうと思います。

 

 

 

ほんとに最後。(迷っている方へ)

 

留学を迷っている方には、お勧めしかしません。

 

金銭面で困っている方は、確実に0円留学制度を使うべきです。日本で稼いでから来るよりも、サクッと早くセブに来て働きながら勉強した方が、大幅に時間を有効活用できると思います。

 

海外に住んでみたいという方は、日本から近く、物価も安く、綺麗な海も近く、英語も聞き取り易く、治安も悪くはないセブ島が、住みやすくてお勧めです。

 

そもそも人生に迷っていて、やりたいことがない、模索中という方にも、もちろんお勧めします。やりたいことがないうちは、とにかく何でも挑戦してみるべきだと思います。セブ島には沢山のチャンスがあります。やろうと思えば何でもできますし、面白い方も沢山います。

一度環境を変えて、新たな世界に飛び込むと、見えてくるものが沢山あります。きっと、何か見つかります。

 

 

 

 

とにかく、やるかやらないかだと、やる!!!!!です。

 

 

人生は一度きりなうえに、とても短いです。

明日も生きているなんて確証もありません。

なら、やりたいことをせず我慢して日々を過ごすより、

なんとなく流れのまま時間を消費するより、

今に全力で生きて、人生を最高に楽しむしかない!!!!

時間という名のあなたの命を、大切に。

 

 

 

 

 

AHGSの皆様をはじめに、ここで出会ってくれた全ての人と、セブ島というこの地、そしてこのブログを最後まで読んでくださったあなたに、

 

心の底からの大きな大きな感謝の思いを、、、

 

 

 

 

 

Salamat (サラマッ)!!!!!!!!!