セブ島留学を終えて

こんにちは!

AHGS English Academy インターンのショーンです!

 

 

いよいよショーンも皆様に惜しまれつつ?本日卒業致します。

あっという間の6ヶ月間でした。

 

 

セブ島での留学中は今思い返しても嫌なことは一つも無く、

毎日が楽しくてExitingな毎日でした。

部屋に帰ったらルームメイトが居て、一緒にご飯を食べて、

毎晩外にアウトプットレッスン(笑)に行ったり、

ホームパーティーを開いてルームメイトみんなで朝まで語り合ったり、

学校に行けば陽気なフィリピン人の先生が笑顔で出迎えてくれたり、

先生の愚痴を聞いたり(笑)

毎日が今までに無いくらい濃い毎日でした。

 

・・・もちろん勉強もしてましたよ??(笑)

 

もう自分の中では当たり前になっているこの生活が、

終わってしまうのが本当に悲しい。

いつでも部屋に帰ればいたルームメイトも、

毎日楽しく仕事をしていた同じインターンも、

同じラーメン部で活動していたAmbiさんも、

二日酔いで学校に行けば文句言いつつ歓迎してくれた仲良しな先生達も、

毎日しつこいくらい遊びの誘いの連絡をしてくるセブの友達も、

どこに行くにも使っていたジプニー、

夜中でもいつでも味わえたレッドホース、シシグ、レチョン、大好きなフィリピン料理も、

全部無くなってしまう。

日本に帰ってからというかもう既にセブシックになっています。

 

 

最初セブに来たときは、以前の記事でも書きましたが、

初めての海外で特に勉強もしていなかったので英語力は3歳児レベル。

喋れる英語と言えばYes、No、Thank you、Helloくらいでした。

そもそも海外に行きたい!って思い立ったきっかけが

洋画を見てて海外での生活をしてみたい!

というまぁまぁ適当な理由だったので・・・(笑)

まさか1年後出発することになろうとはつゆとも知らず、

日本に居る間に英語の勉強など何もせず、

本当に何もかもが0の状態でセブにやってきました。

(皆さんはきちんと勉強することをお勧めいたします。笑)

ついでに、電子辞書も忘れて携帯も来る前日に故障してたので何も調べるものが無い。

本当に最初の1週間くらいの授業は愛想笑いでやり過ごす毎日でした。

何か言われても意味が分からないどころかまず聞き取れない。

そしてこちらからも何も伝えることができない状況。

 

今思い返しても・・・馬鹿だなぁ。(笑)

 

 

セブの事も何も調べていなかったので、

どこからでも歩いて10分くらいで綺麗な海があると思っていたのに、

意外と栄えてて、セブンイレブンがホテルの目の前にあったり、

バイクやジプニーが沢山通っていて空気は汚いし、

ストリートチルドレンがいたり、色々驚かされました。

そのときはまだ、自分が6ヵ月後にこんなに帰りたくない

と思うなんて知る由も無く少し引いていました。(笑)

 

最初、複数人部屋に入ったときも「うわぁ、やっていけるかな。」なんておもったりして。

まさか、その部屋にセブ留学の後に一緒に世界を回る奴が居るなんて思いもしなかったです(笑)

 

ほぼ同じ期間過ごすことになった同じインターン生のKazuki【セブネームK】も居て、

他のルームメイトから初日に

「彼(K)はゲイだよ。」

と真顔で嘘を言われて1週間程警戒していたのも良い思い出。(笑)

 

 

セブに居る間は色々な事をして、

色々なものを見て、

様々な事を経験させて貰い学ばせて貰いました。

 

今まで日本を出たこと無い僕にとっては

全てが新鮮で新しいものに触れる度に

興奮して、嬉しくて、吸収して忙しかったです。(笑)

 

セブ島に来た事で今までより一回りも二回りも大きくなれた気がします。

(体重も。)

 

 

やっぱりまず自分のどこが一番成長したかと言われたら間違いなく英語力です。

当たり前ですが、今回の留学の僕の目標は【英語力の向上】です。

そして、これからセブ島に来られる方の目的も同じですよね。

 

 

で、まぁ気になる具体的にどれくらい成長したの??っていう話ですが、

上でも書いた通り僕は元々が0でした。むしろマイナス・・・・(笑)

ただ、これは先生にも言われているんですが、

その0の状態から今現在の英語力まで、成長した幅は誰よりも高いかなと思っています。

 

 

成長したことを最初に実感した瞬間は先生と笑いあって会話してることに気づいた時でした。

分からないながらも少しずつ覚えていった

簡単な単語を使って会話できた時は嬉しかったなぁ。。。

あぁ、来て本当に良かった。

って初めて思った瞬間でもありました。

 

今では会話も普通にできるようになりました。

元々の僕の目標が話せるようになる!

だったので一応目標は達成したことになります。

まだまだ完璧ではないのでもちろん満足はしていません!

これからも勉強は続けていきます。

 

そして、実際に留学を終えて思うことは

今現在留学を悩んでいる方は是非来ることをおすすめします。

悩んでいる理由は様々だとは思いますが、

まず、実際に留学に来ること、来てみることに意味があります。

 

 

僕は、実際に話す上で一番重要なのは

英語力より英語を話すことへの抵抗を無くすことだと思います。

留学に来る最大のメリットはその抵抗を、実際に英語を使う事で無くせることです。

そして留学に来たら日常的に生活で英語を使います。

これも留学ならでは、日本では経験できないものです。

 

 

 

その次に発音やボキャブラリー、文法が必要だと思います。

 

そして今留学を悩んでいる人の中に、

以前の僕みたいに全く喋れない人もいると思いますが、

逆にその方が変に日本で学んだ英語の知識がない分吸収もしやすいですし、

最初からきちんとした発音で英語が入ってくるので英語を覚える上で有利です。

 

僕もいまだに日本語での意味は分からないけど使う場面で覚えている単語が結構あり、

話すときに日本語で考えてそれを英語に訳して話すのではなく、

英語を英語で覚えているのでスムーズに英語が出てくる状態です。

こういうのは元が0だからこそできた覚え方だったのかなと思います。

 

 

ということは、

「いや、英語全く喋れないから。」

というのは悩むポイントじゃなくチャンスということなんです!

 

 

とにかく一回留学に来てみましょう!

経験をつむことが大事です!

 

 

 

 

僕も今回のセブ留学で良いことも悪いことも色んな経験ができました。

 

まず一番良かったなと思うのが沢山の出会いがあった事。

 

 

omoide

 

 

それはもちろん友達との出会いもそうですし先生達や同じインターン、

日本では会えないような方と出会えるのも海外ならではなのかな、と思います。

その出会いのおかげで僕の人生は少なからず変わりましたし、

別れも多かった分、たくさんの人と出会えたことに感謝しています。

一期一会という言葉がありますがセブ島での出会いは

この言葉がしっくり来るような出会いばかりでした。

 

 

 

あとは、日本では見れない景色をたくさん見れたこと。

今回6ヶ月の期間で留学しましたが色んなところに行きました!

海、川、島、山、行けるとこは大体行ったかなと満足しています。

セブに来る前にせっかく日本では見れない景色が見れるのだからと

買ってきた一眼レフが大活躍でした。

 

 

P1020401

 

一番の思い出はマラパスクア島で時間を気にせずのんびり過ごしたお正月。

フィリピンの物価は日本の約3分の1程度なので、

マラパスクア島は2泊3日で行ったにもかかわらず、

使ったのは6、7,000Php(約16,000円)くらいでした。

 

セブ島のいいところは、このようなプチ旅行も格安で行けることですよね!

激安です!

日本からツアーを組んでいったらこれの何倍するのか確かめるのも怖い。。。

バスで3時間、舟で40分くらいと少し時間は掛かりますが

とてもいいところなのでセブに来たら行ってみることをおすすめします!

 

セブ市内から少しバスに揺られるだけで

こんなに綺麗な景色が見れるセブ島が僕は大好きです。

 

 

cebusample

 

 

ただ、思っていた以上に街が汚い。

みんなポイ捨てばっかりするのでごみだらけ!

何でもかんでも捨てているので川とかもごみであふれていたりしてます。

たまに掃除している人を見かけますがまったく無くなりません。

せっかく綺麗なのに何でそんなことするんだろうって不思議で不思議で仕方なかったです。

 

 

qq_town

 

 

あとは空気も汚い。

日本でPM2.5とか黄砂とかそんなのどうでもいいと思えるくらい汚い。(笑)

 

何回のど壊したか、、、

でも逆に慣れてしまって無くなってしまうとそれはそれで悲しいです。(笑)

 

 

 

 

あと、想像通り、結構みんな自由人です。

タクシーに乗っててもいきなり止まってトイレし始めたり、

ガソリンスタンドによって給油し始めたり、

タクシー乗ったら運転手の子供がいたり(笑)

とまぁここまでは分かります。

でも、ガソリンスタンドで

「20ペソ足らないから貸して」

って言われたときはさすがに笑っちゃいました。(笑)

 

 

20151120034819

 

この日本人には無い自由気ままな国民性がたまらなく好きでした。

 

 

 

と、まぁ最後の記事は自分の事だらけの記事になってしまいましたが

僕の留学生活はこんな感じでした!

振り返ってみて改めて思うけど、、、やっぱり遊びすぎですよね(笑)

半年間全ての事を書いたらキリが無いし

書けないこともたくさんあるので

まだまだほんの一部ですけどざっくりこんな感じでした!

 

 

留学を終えて、改めて振り返ってみて、

今回のセブ島での留学を一言で言うと、

 

楽しかった!!(笑)

 

最高でした!本当に来て良かった!

僕の人生変わりました!

悩んでいる人は是非来て欲しい!

実際に来たらそんな悩みは全部吹き飛ぶから!

 

 

 

こうして僕のセブ島留学は幕を閉じるわけですが、

みんな僕が日本に帰ってから何をするのか気になりませんか?

 

気になりますよね???

 

はい!

 

 

ではまず大前提として、僕の今の気持ちとしては

セブが本当に大好きでこのまま残って永住したいくらい大好きです。

 

 

ただ、一カ国目で決めるのもなにか違うかな。

という事で、

とりあえず世界を回っていろんな国を見てきます!

旅人になります!(笑)

 

今現在、好きな国ランキングの暫定一位はセブですが、

果たしてセブを越えるくらい好きになれる国はあるのか、

他の国でもセブ島で鍛えた英語は通じるのか、

他の国のラーメン事情はどうなのか、旅の目的はたくさんあります(笑)

今から、ワクワクが止まりません!!!

 

 

最初はアジアを回るのでどこかで見かけたら声かけてください!

ラーメンを食べてるヒゲ面のゲイにもてそうな男が居たらそれが僕です。(笑)

 

これからもショーンの物語はこんな感じで続いていきます。

皆さんもここセブ島で、AHGSで、自分の人生を変えてください!

 

では短い間でしたが僕の下手な記事を拝見していただいてありがとうございました。

 

See you again!!!

また会いましょう!