みなさんこんにちは!
セブ島の語学学校『AHGS』で、0円ライティング留学中のアサノです!
留学先の中でも、ここ数年で、年々人気が増していっているのが、“セブ島”。学生から社会人まで幅広い年代の人がおり、1ヶ月、3ヶ月という短期留学も人気です。
日本人のセブ島に対するイメージは、「南国リゾートの観光地」ではなく、「語学留学ができる南国リゾート」に少しずつ変化しているように思います。
「フィリピン人は英語が話せるの?」
「英語初心者でも留学できる?」
「みんながセブ島に留学する理由って?」
などなど、気になることはたくさんありますよね。
今回はみなさんが特に気になっているであろう、『費用面』『英語上達度』『私生活』の3トピックについてそれぞれ説明したいと思います☆
=========目次============
費用面 〜とにかくお金がかからないの巻〜
1. 留学費用がとにかく安い!
2. 日本から近い!航空券も安い!
3. 宿泊施設もセットで安心!
英語上達度〜理想の留学スタイルが叶うの巻〜
1. 目的に合わせた語学留学が可能!
2. フィリピン人教師の英語が◎!
3. 効果抜群のマンツーマン授業!
4. 街中でも英語が話せる!
5. 初心者歓迎!ワーホリ前に最適!
私生活が充実する 〜セブ島は英語を学べるだけじゃないの巻〜
1. 遊べる場所が豊富!
2. 先生と交流の機会が多い!
3. とにかく物価が安い!
===========================
【費用面 〜お金がかからないの巻〜】
1. 留学費用がとにかく安い!
セブ島は、他の国と比べて最も低価格で留学できる!ということろが最大の魅力だと言えます。
アメリカ留学と比較した場合、約1/3の費用で海外留学を経験することができます。
また、ただ安いだけではなく、セブ島留学は授業量・授業内容も充実しているので、かなりコストパフォーマンスに優れています。現地で1日数時間仕事をすることで、授業料・宿泊料がなんと無料になるある学校があるのも、セブ島だからこそ叶うプランです!
2. 日本から近い、航空券も安い!
直行便だと、日本から約5時間で行くことができます。
とっても近いですよね。費用に関しても、格安航空会社のLCCから直行便がでるようになったので、セール期間中にうまくチケットを購入することができれば、往復3万程で交通費が済みます。大阪から新幹線で東京に行くのと変わりませんね(笑)。
また、フィリピン共和国は日本から一番近い英語を公用語としている国と言われており、アジア圏の韓国や台湾、中国からもたくさんの留学生がセブ島に来ています。
3. 宿泊施設もセットで安心!
初めての海外で、治安が心配…。という方も多いと思いますが、セブ島にある多くの語学学校は全寮制になっています。
全寮制というのも2種類あって、校舎と寮が同じ建物内にあるパターンと、校舎とは別の場所にあるホテルなどに滞在するパターンがあります。どちらのタイプの学校を選ぶかで、留学生活も大きく変化します!
例えば、「とにかく集中して自主勉強がしたい!」という方は、校舎と寮が同じエリアにある学校をオススメします。反対に、「たくさん外に出て英会話を実践したい!」という方は、宿泊施設が学校から離れた場所にあるほうが、私生活も充実させることができます。
もちろん、その場合も宿泊施設から校舎までの送迎バスがあるので、安心です♪
【英語上達度 〜理想の留学スタイルが叶うの巻〜】
1. 目的に合わせた語学留学が可能!
「TOEICの勉強に力を入れたい」「なるべく費用を抑えて留学するために、現地で働きながら授業を受けたい」「英語だけでなく、ダイビングの資格も取りたい」…
などなど、あなたの理想に沿って、学校やオプションを選択することができるなど、自分仕様に留学をデザインできるところも、セブ島留学の魅力だと言えます♪
また、1日9時間程の授業を受けるスパルタ校や、1日に授業は4時間程で、門限もなく自由な学校など、学校によって校風は大きく違います。「自分の留学イメージ」をメモなどに書き出して、自分の求めるイメージに合った学校選びをすることは大切だと思います!
同じセブ島でも、セブ島市内にある学校に通うのと、少し離れたマクタン島にある学校に通うのとでは私生活もガラっと変わるので、学校の立地も事前にリサーチすることをオススメします。
2. フィリピン人講師の英語が◎!
そもそも、「フィリピンで英語の勉強ができるの…?」「発音は変にならないの…?」と疑問に思われている方もいるのではないでしょうか。
実は、その心配は全く必要ありません!
なぜなら、フィリピンは、『世界で3番目に英語が話せる人が多い国』と認められているからです。英語講師ではないフィリピン人も流暢な英語を話すことができるので、私も実際にセブ島へ来て驚きました。
また、ビジネス英語能力の国別ランキングを見ても、アメリカを抜いてフィリピンが一位!フィリピンには欧米企業のコールセンターがたくさんあり、フィリピン人はそこで英語を使って対応し、働いているほどです。
3. 効果抜群のマンツーマン授業!
セブ島留学は、マンツーマン授業を中心にカリキュラムが組まれています。皆さんご存知ですか?
マンツーマン授業は、グループ授業と比べて、実に20倍の効果があると言われているんです!
セブ島留学の最大の魅力は、費用がアメリカ留学の約1/3にも関わらず、効果抜群のマンツーマン授業が受けれれることだと思います。英語力向上には、“英語を話さなくてはならない環境”が必要です。
グループ授業だと、1人が授業の中で英語を話す時間が限られてしまいます。
しかし、マンツーマン授業であればどうでしょう。ただ教材を進めるだけではなく、日常会話を交えることもできます。英語力向上には、アウトプットの量がかなり重要になってきます。
4. 街中でも英語が話せる!
個人差はありますが、フィリピンで教育を受けて来た人たちは、英語を難なく話すことができます。
その理由は、昔、フィリピンがアメリカに占領されている時、米軍がフィリピンの小学生に英語で全ての授業を行うようにしたことがきっかけです。今でもその名残があるため、小学校から大学まで授業は英語で行われていることが多いです。
5. 初心者歓迎、ワーホリ前に最適!
人によってセブ島留学の期間や、その後の予定は様々ですが、実は、セブ島留学に来る留学生のうち約70%は英語初級者です。
そして、ワーホリ前に留学にくる人が多いです。なので、もしあなたがワーホリへ行くことを考えているのであれば、他の留学生と同じスタートラインで英語を学ぶことができるので、環境としては最適と言えます。
セブ島の先生たちは、英語初心者と会話をすることに慣れているので、とても分かりやすく丁寧に授業を進めてくれます。
【私生活が充実する 〜セブ島は英語を学べるだけじゃないの巻〜】
1. 遊べる場所が豊富!
セブ島はたくさん旅行者が来る、南国リゾートです。通常の学校は土日が休みになるので、休日には学校の友人とアイランドホッピングへ行くこともできます。
日本や他の国ではできない、休日の過ごし方ができるところも最高です♪
セブ島には海以外にも楽しい場所がたくさんあるので、学校で勉強した英語を、外でたくさん実践することができます。物価が安く、たくさん遊びに行けるところは、セブ島留学のメリットのひとつです。
2. 先生と交流の機会が多い!
大前提として、フィリピン人はとてもフレンドリーです。また、先ほどお話した通り、セブ島の語学学校の多くは、マンツーマン授業を取り入れています。
学校によっては毎日同じ先生と、何十分という時間、一対一で会話をすることになるので、自然と先生との距離が近くなります。授業が終わった後、一緒にご飯を食べに行ったり、休日には買い物や海に行くことも。
このようにm先生と気軽にお出かけできるところも、他の国にはない魅力です。英語が堪能な先生と、授業とはまた違った英語を吸収することができます。
3. とにかく物価が安い!
セブ島に来ると、全ての価格に驚きます。外でご飯を食べても一食約150円、タクシーの初乗りは約80円。(ちなみに、物価は首都のマニラよりもセブ島の方がかなり安いです。)お店でも、ビール一本100円ほどで飲めてしまいます。
買い物に食事、遊び…。全て楽しむことができるのも、セブ島留学の特権!
===【まとめると、こんな人におすすめ!】===
・低価格で海外留学にチャレンジしたい
・英語初心者で、英語を話す抵抗をなくしたい
・今後ワーキングホリデーに行きたいと思っている
・外国人と交流を持ちたい
・南国リゾートで私生活も充実させたい
==============================
いかがでしたでしょうか?
セブ島への留学は、低価格で、他の国では味わうことができない、メリット盛りだくさんの生活を送ることができます!留学に年齢は関係ありません。実施に、セブ島には40代50代の方もたくさん来られています。
留学は、ただ英語を勉強するだけの方法ではないです。一歩踏み出すと、今まで知ることのできなかった新しい景色や、新しい価値観に出会うことができます!今、自分の将来に悩んでいるのなら、留学経験は、きっとあなたの未来に良い影響を与えてくれると思いますよ♪
もし、少しでも留学に興味があるのであれば、あなたの目的に合ったプランを一度探してみませんか?
AHGSでは、0円留学から、ガチ留学、デザイン留学、ダイエット留学など、様々なプランをご用意しております☆
それでは、またお会いしましょう♪